パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

電子メール記載アドレスからIEを開く

電子メールに記載されているアドレスをクリックするとインターネット
のページへ飛びますよね。以前は問題なく移動していたのですが、
最近クリックしても反応が無く、HPへ飛ばなくなりました。
何か設定が変わったからなのでしょうか?それともインストールしている
セキュリティーソフトのためでしょうか?ちなみに、設定は変えていない
つもりです。インターネットは普通に観れており、接続状態は問題なさ
そうです。

セキュリティーソフトは「ノートン360」で、電子メールソフトは
「Outlook Express」を使用しています。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-05-25 21:01:57

QNo.4050187

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。きっと、そのエラーが原因かなと考え調べてみました。
っが!!かなり私の手に負えない状況に

状況としては、ハイパーリンクできなくなった原因として下の「msjava.dll」というものが無いからと予測

では、インストールすればいい!と思ったのですが、MicrosoftとSunの抗争でMicrosoftがサポートを終了したらしいのです。(過去の物にたいしてはする?)

詳しくは↓
http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=1526

読んだ解釈としては、Build 3805のMicrosoft VMををインストールして、セキュリティーの関係上すぐにパッチをあてる

しかし最新のバージョンのJava VMならSUNからダウンロードする

という事らしいのですが、これでOEの症状が治るかは疑問です。
もし、可能ならば
(1)OEのハイパーリンクが使えなくなった事
(2)http://support.microsoft.com/kb/823301/jaの手順で、  Loadlobrary("msjava.dll")に失敗しました-指定されたモジュールが見つかりません。”のエラーが出た事
(3)現時点でサポートが終了している事

をまとめて新しく質問し直した方が的確なお返事が来るかもしれません・・・(最後の最後にまったく役立たずでごめんなさい)

私自身なら、Build 3805のMicrosoft VMをとりあえずインストールして状況を見てみます。
それか、諦めが早いので他のメールソフト使用します。Mozilla Thunderbirdとか

解決に辿り着かず本当にごめんなさい。どなたか専門家のような方お返事くれますように!!

投稿日時 - 2008-05-27 00:21:13

お礼

親身になり相談にのってくださり本当にありがとう
ございました。

ちょっと不便ですが、コピーとかを駆使して頑張って
手動で操作しておこうと思います。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-28 21:22:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

LoadLibrary("msjava.dll")に失敗しました - 指定されたモジュールが見つかりません。
と出ますね。
パソコン内を検索しても、msjava.dllは存在しませんから関係ないでしょう。

WEB設定のリセット、URLプロトコルの再登録も駄目・・・。
フォルダオプションの HyperText 転送プロトコル (HTTP) の設定を一度変更して、改めて設定し直してみるか、Windows XPをクリーンブートさせて、常駐ソフトが無い状態で確認するしか無いと思います。

HyperText 転送プロトコル (HTTP)の設定を変更し 改めて同じ設定に戻すだけですが、Internet Explorerの動作を元に戻す事もできます。
OEのハイパーリンクをクリックしても、IEが前面に出ずOEの後ろで更新されるようになった時など、この方法で改善する事もあります。
もしかしたら、IEが再認識するかもしれません。

適当なフォルダを開き、[ツール]→[フォルダオプション]をクリックし、ファイルの種類タブを開きます。
[(なし) URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP)] を探し、[詳細設定]→[編集]をクリックします。

「アクション」や「アクションを実行するアプリケーション」 などの情報をメモ帳にコピ-し保存します。
「DDEを使う」のチェックを外し[OK]を2回クリックします。

再び[編集]をクリックすると、「DDEを使う」にチェックが入っていて、[トピック]がSystem になっていると思います。
メモ帳に保存した内容に戻し、[OK]を3回クリックしてフォルダオプションを閉じます。

これで起動できるようなら、Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザの確認メッセージが出た時は[いいえ]をクリックします。
[はい]をクリックしたり、[WEB 設定のリセット]を行うと元の設定に戻ってしまいます。

Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには
http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

投稿日時 - 2008-05-27 06:06:04

お礼

ご回答ありがとうございます。

簡単に復旧すると思っていたのですが、甘かったみたいです。
システムの設定変更にトライしてみたいのですが、他のアプリケーションに
影響を及ぼすことが恐いので、本意ではありませんが、このままにして
おきたいと思います。(なにしろ、機械オンチなもので・・・。)

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-28 21:27:48

こんばんは。
色々関係無い事まで試して頂いてすみません。とりあえず消去法でやっていけばどれかヒットすると思うので・・・
もう暫くお付き合い下さい。(解決したいですね)

こんどこそ!と思えるものがありました。面倒ですがもう一度試して下さい。お願いします。(時間差で重複してたらすみません)

http://support.microsoft.com/kb/823301/ja

投稿日時 - 2008-05-26 22:28:35

補足

何度もありがとうございます。
大変心強いです。

実行してみたのですが、”regsvr32 msjava.dll”を実行すると
”RegSvr32
  Loadlobrary("msjava.dll")に失敗しました-指定されたモジュール
  が見つかりません。”
とエラーメッセージが出ます。

この辺に原因があるんですかね!?

投稿日時 - 2008-05-26 22:46:02

ANo.5

XPであれば、スタートメニューにある プログラムのアクセスと既定の設定 を実行して下さい。
カスタム の右にある下向きV字マーク(二重)をクリックして
既定のWebブラウザを選択して下さい の箇所で、Internet Ecplorer にチェックをして OK を押して修了します。

投稿日時 - 2008-05-26 02:50:53

補足

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただけるとたすかります。

宜しくおねがいします。

投稿日時 - 2008-05-26 21:36:46

お礼

ありがとうございました。

いろいろチャレンジしてみましたが、私の手には追えないようです。
このまま、不便ですが使っていこうと諦めてしまいました。

アドバイス本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-28 21:31:38

こんばんは
1度確認して頂きたいのですが
1.メールに記載してあるURLをコピー
2.それをブラウザ(InternetExplorer等)のアドレス欄に貼り付け
3.移動
で、目的のサイトは表示されますでしょうか?もしされなければ以下の症状が適応するかもしれません。『仕様です』と書いてます(^^ゞ


http://support.microsoft.com/kb/814051/ja

投稿日時 - 2008-05-25 23:20:37

補足

何度もすいません。

確認したところ(1~3)で目的のサイトは問題なく表示されます。

貼付していただいたサイトの内容は、どうやってやればよいのか
いまいち理解できませんでした。

投稿日時 - 2008-05-26 21:33:02

こんばんは
OS・Outlook Expressのバージョンが違うかもしれませんが以下のサイトで「動画」で詳しく解説しています。
直らなければもう少し情報教えて下さい。

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001993

投稿日時 - 2008-05-25 22:22:26

補足

ご回答ありがとうございます。

試してみましたが、反応なしです。

他の方法があったらまたお願い致します。

投稿日時 - 2008-05-25 22:46:53

お礼

すいません、詳しい情報記入するのを忘れてしまいました。

OSはWindowsXP(SP2)です。
Outolook Expressバージョンは6です。

お願い致します。

投稿日時 - 2008-05-25 22:52:57

ANo.2

こちらかな
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004032

投稿日時 - 2008-05-25 22:17:14

補足

ご回答ありがとうございます。

試したのですが、相変わらず反応なしです。

投稿日時 - 2008-05-25 22:48:52

ANo.1

まずは、このあたりの確認ですね。

電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/880611/ja
Internet Explorer 7 にアップグレードした後、Outlook Express でハイパーリンクが機能しない
http://support.microsoft.com/kb/929867/ja

投稿日時 - 2008-05-25 22:15:08

補足

早速のご回答ありがとうございます。

上記2点、試してみましたが、反応なしのままです・・・。

投稿日時 - 2008-05-25 22:45:26