パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

締切り済みの質問

ファイルはどう分別する?

部屋を掃除していて、プリントや本は分別しているんですが、二つ穴のファイルの紙を綴じる部分がプラスチックの素材なんです。
本体部分は紙で出来ていて、古紙として分別したいんですが、この部品は外した方がいいんですか?

あと、本がホッチキスで留められているものがあるんですが、これも外した方がいいですか?

投稿日時 - 2008-09-16 15:05:19

QNo.4333157

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

市町村により分別方法が違いますが、一般的に
>この部品は外した方がいいんですか

外してプラスチックに。

>本がホッチキスで留められているものがあるんですが、これも外した方がいいですか

「新聞ちらし」(リサイクル可能)とは別の「雑誌類」(ホッチキスがあるのでリサイクルでも別の処理過程必要)に。

投稿日時 - 2008-09-16 15:11:02

お礼

地元の分別方法を調べてみました。
プラスチックは可燃、雑誌は雑誌類になるようです。

参考になりました。ありがとうございます!

投稿日時 - 2008-09-30 15:04:44