パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

転職理由について

転職理由についての質問です。

現在中小企業の事務として在職中なのですが、

(1)給料が安いこと
(2)会社の業績悪化

で転職活動をしています。
これまで転職理由として

「ここ数年、業界全体の業績が低迷しており、私の夢でありますマイホーム実現が難しくなってきたということと、事務として自己を向上させたいと思い、この度転職を希望しております」

この内容で書類を送っていたのですが、業績悪化で雇用形態が正社員からパートになるということも記入したいと思うのですが、文章がうまくまとまりません。
それに「事務として自己を向上させたい」だけでは少し弱い気もしています。
どなたかアドバイスお願いします。

※転職希望職種は事務職です。
既婚で1歳の子供がいます。

投稿日時 - 2008-09-30 16:58:53

QNo.4367794

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

初めまして。

端的に、ご質問にのみ回答させていただきます。

「業績不振の影響を受け、正社員からパートへの雇用変更が
余儀なくなっている状況です。
○○(資格や経験)を活かして積極的に会社に貢献したいのですが、
目標であるマイホーム実現も難しくなってしまい、
モチベーションの継続のためにもこの度転職を希望しております。」

いかがでしょうか?
少々長いかもしれませんが・・・。

投稿日時 - 2008-10-13 17:34:24

お礼

ありがとうございます。
転職理由として述べたい内容がまとまっていて、凄くわかりやすくなりました。
今後の転職活動に活かさせていただきます!!
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-14 08:59:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

違う業界に転職するのですか?
どこに行っても同じだと思いますよ。
今は一時的に良くても、いつ業績が悪くなるか分かりませんし。

転職は今よりも条件、もしくは環境が悪くなるだけですから、やめたほうがいいと思います。
また、「事務として自己を向上させたい」というのは、具体的にどうすることでしょうか?
と、面接で聞かれたら何と答えるおつもりですか?

経理やパソコンが出来るのであれば、職は見つけやすいと思いますが、
残業、休日出勤当たり前、ボーナスも退職金もない職場も多いので、
あとあと後悔しないように覚悟して転職してください。

入社時の採用条件と、実際に入ってみたら違う、なんてことも当たり前に起こりますから。
転職はしない方がいいと思いますが、どうしてもされるなら、1回だけになるように注意してください。
転職者の多くが、半年か1年以内にまた転職をしてしまう事が多いからです。
履歴書に傷をつけないことです。

採用側は、転職者の足元を見ます。
簡単に雇ってくれる会社は離職率が高かったり、何か問題があることが多いです。

転職理由は、業績悪化で雇用形態が正社員からパートになるかも知れないから、でいいと思いますが。
「家族を養うために、何が何でも正社員で雇用してもらいたい」と訴えた方が、
やる気があると思われ、いいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2008-09-30 22:43:39

お礼

回答ありがとうございます。
転職は以前から考えていたことで、雇用形態が変更になることをきっかけに意思が固まりました。
正社員というだけで他にメリットも魅力もない会社でしたので・・・
勤務年数が6年で転職回数も1回と少ないですし、PCの資格や簿記等はいくつか保有しておりますのでそれを加え、何とかもう少し理由を考えながら改善していきたいと思います。

投稿日時 - 2008-10-01 14:40:21

ANo.2

主婦の方でしょうか?

問題は「マイホーム実現」この一言です
もちろんわかりますが・・・・・。

これは、給与が安ければやめますよと言っているようなもので
現実をもっと見なさいとなり、印象は良くないでしょう。
そう言うことは家族の中で話すことであって、会社には何の
関係もありません。

長年、この仕事をしていますが、マイホームの件を面接等で
言う人はいませんよ、場合によっては失笑されますよ。

それより自己のアピールをもっと考えるべきです。

投稿日時 - 2008-09-30 18:20:57

補足

在職中で勤務年数は6年になります。
転職理由については、志望動機・自己PRとは別に付記事項として記入しています。
「マイホーム実現」というのは、
【長く働いてくれるという印象を与える為転職理由としてはよい】
と転職サイトに書いてあったので無難なのかと思いこれまで書いていました。
給料や待遇面を理由には出来ないと思うと難しくて・・・
どのようにまとめるのがベストなのでしょうか?

投稿日時 - 2008-10-01 14:43:44

ANo.1

パートになるということは書かない方がいいのでは?
事務職の中で、どんな仕事なんですか?
資格があると有利な仕事なら、その取得の為勉強も
怠っていないということを書けばいいと思います。

投稿日時 - 2008-09-30 17:51:29

お礼

ありがとうございます。
事務職でも一般事務です。
資格は、PCや簿記他ある程度保有しており、更にスキルアップ目指しているということは自己PRに別記しているので、付記事項として記入している転職理由には明記しておりませんでした。
もう少し考えてみます。

投稿日時 - 2008-10-01 14:55:00