パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

職安 バイト

職安(ハローワーク)で正社員を探してる無職の人って、求人をチェックしながらバイト(パート)してるんでしょうか?
失業保険ない人のが知りたいです。

正社員がなかなか決まらないので、パートしようかと思うんですが。
正社員の面接受けたい時にパートをやめるのか、就職決まってからやめるのか。
どちらにしてもすぐやめられないだろうし、パートをしていいのか悩んでます。
意見お願いします!

投稿日時 - 2009-05-19 01:31:31

QNo.4970970

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ハローワークに通いながらバイトをしています。
バイト先は以前勤めていた所だったので正社員に決まるまでという条件で勤務させてもらっています。(それでももう2ヶ月経ちましたが…)

自分の希望にあった職種がすぐに出そう(まあ今から2週間以内くらい)だと思ったらバイトはしないもしくは短期のバイトで繋ぐ方がいいと思います。

自分の条件が中々難しく、案件が出るまでに時間がかかりそうだと予想されるのでしたら、バイトをしたほうがいいのでは?(生活があると思いますし…)
もし気になる条件のものが出れば、ハローワークから問い合わせてもらう際に、急募なのか、勤務開始までに猶予があるのかということを聞いたらいいと思います。

バイトをするとすれば、今までに経験したことがある職種の方がいいと思います。

頑張ってください。

投稿日時 - 2009-05-19 01:43:22

補足

回答ありがとうございます!参考になります。

無職になってから2ヶ月たちますが、見つからないのでバイトしようと考えてます。

バイト先で保険加入してますか?
バイトする際、社会保険完備がいいのか悩んでます。
18歳です。

投稿日時 - 2009-05-19 01:58:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

#1です。

保険は今のバイト先では加入していません。(制度はありますが)
まだ親の扶養に入ったままです。
年収130万以下までであれば健康保険は家族保険の範囲なので…

バイト先の収入が月13万を超えると予想されるならば入る方がいい場合もあります。(ただしその企業がどの種類の保険に加入しているかにもよります)

投稿日時 - 2009-05-19 21:20:51

お礼

参考になります!ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-05-19 22:24:37

そんなにすぐ職が見つかるなんてなかなかないのでほとんど人が何かしらバイトをしながら活動をしていると思います。
長期じゃなくて短期をちょこちょこやるとか。

投稿日時 - 2009-05-19 10:14:13

お礼

短期が全然なくて。でも、バイトしようと思います。ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-05-19 10:52:47