パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

締切り済みの質問

手洗い、風呂などで病気が移る?

手洗い(人が使った後の石鹸)や、風呂でハゲや皮膚病など病気は移るのですか?

移るとしたらどんな病気ですか?

使用後の石鹸や手を拭くためのタオルや、風呂などで病気が移ったという事例なども教えて下さい。

投稿日時 - 2009-07-10 18:25:24

QNo.5114671

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

(ハゲは別としても)皮膚病等が移るか否か!?なら、絶無とは言い難いの場合は有りうる でしょう。

でも徹底的に神経質に考え込むなら、紙幣等も更には、出向いた先の担当医からが全く無菌状態とは到底思えませんね。

質問者さんがそんなに気になさる折には無水アルコールも併用するのも場合によってはマシかも知れません。 
例え気休み程度だとしてもです。

投稿日時 - 2009-07-10 19:52:43

ANo.4

この世の中には、空気中であれ、水中であれ、細菌だらけです。
大腸菌だって、自然界にあって普通だし、
どうして、病気しないのかは、これまた自然の摂理ですね。
あなたの体の中、とくに、小腸なんかには、菌がいなかったら
あなたは、とっくに重大な病気になっていますね。
腸内細菌をいかに育てているかが、健康の秘訣です。
病気にならないのは、あなたの、自然治癒力のおかげですね。
さて、一番の問題は、タオルの共有化ですね。
とくに、眼は粘膜ですから、結膜炎の伝染はかなりあります。
あと、傷とかがあれば、化膿性疾患にかかる率は高いです。
黄色ブドウ球菌とか聞いたことありませんか。
あと、抗生物資を投与されている病人のかたも要注意です。
疥癬も心配ですね。
いずれも、タオルの家族との共有化を避ければ、だいぶ防げます。
風呂は、体に傷がある人は、上がりにシャワーをかけてください。
ハゲは、移らんでしょう。でも、最近、毛じらみが増えていますね。
プールや散髪屋から、移ります。すぐ、家に帰ってから、シャンプーを
丁寧にしてください。だめなら、皮膚科にいけば、すぐ効く薬が
あります。
石鹸は、それ自体、殺菌効果はありませんので、勘違いしないで
使用してください。

投稿日時 - 2009-07-10 19:10:28

ANo.3

 公衆浴場ではいろいろな伝染病が移る可能性があります。
なので公衆浴場法が設定されていますが、昭和23年当時やはり性病が移ることが一番多かったみたいですね。

http://www.houko.com/00/01/S23/139.HTM

投稿日時 - 2009-07-10 18:51:51

ANo.2

石けんや入浴自体が感染経路・原因になるのは考えにくい。

タオルの共用は危険性が高い、他には蛇口そのものとか。
でも、
>ハゲや皮膚病など病気は・・・
はどうかと思うね。

眼病なんかでは良く注意されるけど。

投稿日時 - 2009-07-10 18:34:04

ANo.1

お風呂は…性病、水いぼ…
タオルはウィルス ノロウィルスとか…。結膜炎とか…
たくさんあると思いますが。
ハゲ?は移るものじゃないと思いますけど。
確率ではタオルが一番じゃないでしょうか。

投稿日時 - 2009-07-10 18:31:12