パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

職務経歴書について

こんにちは。
自分は今年の3月に高校を卒業し、その後アルバイト生活を送っています。
この度、どうしても雇って貰いたいアルバイト先を発見し、応募しようと思うのですが、その中に職務経歴書がありまして、どうしても半ページ程度しか埋まりません。
まだ高校出たてで、職務経歴書に書ける内容もそれほどありません。アルバイトも、今働いている所が初めてです。

職務経歴書は普通数ページに及ぶと聞いたのですが、別に1ページ未満でも許されるのでしょうか。それとも無理矢理にでも埋めた方がいいのでしょうか。

どうぞご回答の方、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2012-08-15 10:53:07

QNo.7644764

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

私は今年、58歳になります。50歳までサラリーマン生活していて、その後独立しました。
そんなオヤジの私だって、職務経歴書を書くとしても、半ページも埋まりません。

採用する側だって、今年の春、高校を卒業したばかりの人が、数ページに及ぶ職務経歴なんて書いたら
不思議に思いますよ。履歴書もそうですが、正直に事実を書くことが大切です。

でも、応募の書類に、作文とか小論文があるとすれば、それは規定の半分というわけにはいきませんよ。

応募の動機とか、なぜ雇って貰いたいかの気持ちを熱く、そして素直に書く必要はあります。

投稿日時 - 2012-08-15 11:21:14

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。
簡潔でとても的確な助言でした。
これから出しにいくので、結構緊張しています。
優しいご回答、感謝します。

投稿日時 - 2012-08-15 11:56:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

アルバイトで職務経歴書を出させる、というもの珍しいかもしれません。
とはいえ、会社方針ですから、提出するとして、半ページでよいと思います。
職務経歴の中で大きく膨らませて書くより、嘘を書かずに、
履歴書のなかで、如何にこの仕事をを重要視しているか、ぜひとも
雇って貰いたいか、どういう観点から会社に貢献できそうかを、自己PR欄
の中で訴えかければ、相手の目にとまるはずです。
単に給与がよいから、とかいった理由では一番にはねられます。
会社が求めているのは会社への貢献度ですから、その辺を考えて。

私も55♂で食品会社に勤めていましたが搭載したため、紆余曲折の
結果、設備管理の仕事を8年ほどしてきました。しかし、そこも会社
都合で解雇されて、ハローワークなどを活用していたら、なんと55に
なっても以前勤めていた食品関連のの仕事があったんですよ。
実際にはまだ出社していないのですが、履歴書の中では、如何に
就職したいか、食品の中身は違うけど本領発揮出来そう等と、
アピールしました。私は20日から小躍りしながら出社しそうで今は楽しいです

投稿日時 - 2012-08-15 11:45:43

お礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスしていただいた通り、心からの言葉を書ければ十分だと思いました。
今から応募するのでとても緊張しています。
ikuchan250さんも是非楽しんで出社できる様、願っております。

投稿日時 - 2012-08-15 11:54:05

今年の高卒者に職務経歴を求めるんですね・・・。

履歴書でなく?

面接受ける時に、今一度提出書類の確認をするといいかも。


>>>職務経歴書は普通数ページに及ぶ

枚数ではありません。
いっぱい書いたからって、「おおー」ってならないですw

内容がきちんとしてないとね。

きちんと正しく、分かりやすいように書くことが大事なことです。

投稿日時 - 2012-08-15 11:23:35

お礼

お手数お掛けしました。
今回受けるのは大手だったので、そのためだったのではないかと思われます。
履歴書と職務経歴書の両方が必要でした。
本当に答えてくださってありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-15 11:50:03