パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

スーパーに貼ってあるお客様の意見と店側の回答

よくスーパーにお客様の意見と店側の回答が貼ってありますが、

「まあ、そうかもしれないけどー。でも、ちょっと、言い過ぎじゃない?」
と思えるクレームありませんか?

何をそんなにカリカリしてるのか?というような。
もう、より良い店づくりのために客から意見をもらうというより、
ストレス発散サービスみたいになってるというか。

あれを見ると、だんだん、主婦(女性)ってコエーーと感じたり、
店も大変だなあ。可哀相に。と思えてきます。

どんどん変な方向になってる気がしますがいかがでしょうか?

投稿日時 - 2012-10-21 15:24:16

QNo.7759252

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

世の中頭がおかしい人が増えてきてますからね、お店側も大変だとは思いますが。
レジのお姉さんとかに言われても困るので、むしろそういうところで発散してもらった方がいいのでは?
昔どこかの大学の生協の白石さんという人が、お客様の意見に対して絶妙な返答をすると話題になったことがありますが、お店の人もめげずに頑張ってほしいものです。

投稿日時 - 2012-10-21 15:59:42

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。
ガス抜き?苦情の窓口を限定させる目的?

投稿日時 - 2012-10-21 16:11:06

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

スーパーも一人の為に有る訳では無いので
一人の要望を聞いたが為に、他のお客さんが迷惑を被るならば
その意見は取り入れない方向になるでしょう
大切なのは、ベラボウな意見も真摯に受け止めている姿勢を
お客さんに見せる事だと思います
そういう姿勢を見せる事でお店の好感度が上がるなら、
お店にもプラスに働くと思いますよ

投稿日時 - 2012-10-21 15:46:12

お礼

ありがとうございます。
私は良いアイデアだと思います。
つい、見ると、、店側のご苦労を感じてしまって。。。

どの位の投稿があって、貼るものをどんな風に選んでいるのか興味がありますね。

投稿日時 - 2012-10-21 15:57:33