パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

面接

合同面接会があったんですが、企業にめぼしつけて行ったは良いんですが、行った所で面接する気が無くなって帰ってきちゃいました。
度重なる不採用通知に面接しても無駄だという思いが強くなってしまったんでしょうか?
これは何かの病気だと思うのですが

投稿日時 - 2013-02-05 15:10:48

QNo.7929416

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No1及びNo3です。勝手にしゃしゃり出てきてしまいました。

ちょっと気になったのですが、合同面接会にせよ、単独面接会にせよ、
あなたは履歴書に書ける何か資格みたいな物をお持ちでしたか?
要するに、自分の「売り」になる部分ですよ。
人に負けない、とまではいかないまでも、対等には仕事を出来ます、
というアピールにもなるので。
PCスキルは駄目ですよ。今や、当然ですから。

こういうのが無いと、自信喪失に繋がって、言っても無駄、という
自己判断に繋がる気がします。

ですので、私は女性なら日商簿記二級の取得
失業中の男性の方ならポリテクセンターでの受講を薦めています。
あとはPCで出来る国家資格の取得ですね
(宅建、マンション管理業務主任者、マンション管理士、FPなど)

一度、考えてみて下さい。

投稿日時 - 2013-02-08 02:18:53

お礼

資格は持って無いですね、資格も考慮に入れておきます
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-09 12:27:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

病気ではありません。

大丈夫です。

投稿日時 - 2013-02-06 11:24:13

ANo.3

No1です

>というより元々人と話すのが嫌いで
>見た目で差別を沢山体験してきたので面接
>通してそれが更に顕著になったという感じです
>とりあえず見知らぬ人と話すと相手から確実に
>見下されるだろうなーと感じてしまうのです
>その為何をやっても差別されるだろうと言う強迫観念
>みたいなものから抜け出せず無気力になっています。

言わんとする事は分かるけど、それじゃ面接に行っても無駄なので
辞めておきなさい。なんだかんだと言って、「働く意思ありません」
と言っているのと同じなので、どこで聞いても無駄です。
それより、心療内科・精神科などでカウンセリングを受けた方がよろしい。

投稿日時 - 2013-02-05 20:30:54

補足

更に言うとそういうのがこじれて大学では友達も出来ずに一人で過ごしてました。
バイトはやってましたが深夜コンビニで一人で働いて同僚との会話も最低限で1年くらいで止めました。
なのでもちろん自己PRもたいしたものがかけるわけもなく
更に人付き合いは極力さけたく思ってるので「働く意思ありません」って言ってるようなものだと言うのは納得です。
あなたの言うとおりどこで聞いても無駄なんだろうなーと思いながら質問した次第です。
もちろん面接をしても無駄と感じているから今のような状態に陥ったわけですよ
殆ど1次面接で落とされましたからね、ほぼ確実に見た目の悪さとそれに付随した人との係わり合い(コミュニケーション能力)の悪さも相まってでしょうけど。
なのでこのはっきり言って詰んでる状態をなんとか出来ないかなと悩んでいます
やっぱりカウンセリング受けるしかないのでしょうかね

投稿日時 - 2013-02-08 00:42:20

ANo.2

多分、病気ではないかと思いますよ。
確かに、不採用の通知が多いと気分的に落ち込んで
きてしまうかとは思いますが、
ポジティブ思考を心掛けてください。

面接の後に毎回、対応策を練りながら
色々な会社にチャレンジしていくしかないのかと思います。


また、過去に面接官をしたことがありますが、
やはり、積極性が一番大事だと思います。

苦しい時期かもしれませんが、
気を張りすぎないで、たまには息抜きをしながら励んでください。

投稿日時 - 2013-02-05 20:04:47

ANo.1

こんな言い方、不謹慎だけど、宝くじと同じで
面接に行かないと絶対採用されませんから!!
度重なる不採用で臆病になっているだけです。
そういう意味では病気です。
私なんか、Webや新聞・ハローワークと何十通の履歴書を
おくったか。そこで、面接に来なさい、といわれてポカしたら
採用される者も採用されるはずがないです。
あなたは自らチャンスをつぶしているのですよ。

投稿日時 - 2013-02-05 16:29:47

補足

というより元々人と話すのが嫌いで
見た目で差別を沢山体験してきたので面接通してそれが更に顕著になったという感じです
とりあえず見知らぬ人と話すと相手から確実に見下されるだろうなーと感じてしまうのです
その為何をやっても差別されるだろうと言う強迫観念みたいなものから抜け出せず無気力になっています。

投稿日時 - 2013-02-05 19:06:39