パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

家庭教師アカデミーの不登校児に対するカウンセリング

家庭教師アカデミーには不登校児に対するカウンセリングがある様なのですが、どの様なサービスの内容なのでしょうか?子供が不登校なので家庭教師アカデミーのカウンセリングを受けさせてみようか悩んでいます。

うちは歳の離れた2人兄弟で、小学校高学年の下の子が3ヵ月前から不登校になってしまいました。本人に理由を聞いても何でもないの一点張りで、学校の先生が何度も家を訪ねて下さっていますが本人は頑として学校へは行きたくない様で、私たち両親が話してもダメです。上の子も兄弟とはいえ歳が離れているせいか下の子はなかなか心を開いてくれない様です。

今まで勉強もスポーツもよく頑張っていて、その分成績も良い子だっただけに先生もどうしてだか分からない様です。有難い事にお友達からも先生を通してお手紙を貰ったりしているので、イジメなどではないと思いたいのですが・・・。

まだ3ヵ月なので、もう少ししたら満足して学校に行ってくれるかな?という思いと、下手にカウンセリングをお願いして事を大事にしたら子供も余計学校に行きづらくならないかなと少し心配です。

投稿日時 - 2015-11-24 15:04:18

QNo.9085400

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

家庭教師アカデミーは、不登校やハンディキャップを持った子に対する専門のカウンセラーが指導を行うカウンセリングを行っている様ですね。私も以前、姉の子が質問者さんのお子さんと同じ様な状態になってしまい、色々模索している際に家庭教師アカデミーについても調べた記憶があります。

家庭教師アカデミーの場合、私の主観によりますが「家庭教師」というだけあって不登校児へのカウンセリングによる支援だけでなく学習面での支援も行っている様です。学校に行けてないわけですから当然勉強にも遅れが出ているでしょうしね。派遣される講師の方は専門知識を有しているのはもちろん、小児科レベルの研修を受けた講師も在籍されているそうです。

元々お勉強を頑張っていた子の様ですし、向いているかもしれませんね。まだ3ヵ月…されど3ヵ月、この遅れは大きいですし頑張って学校に行っても授業について行けないストレスでまた不登校になってしまうことだってあるかもしれません。時間が経てばたつほど学校へ行き辛くなるので、早めに手を打ってあげた方がいいですよ。もちろん本人の意思も尊重しつつですが。

投稿日時 - 2015-11-24 15:05:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)