パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

締切り済みの質問

栄養士、管理栄養士についてお聞きしたいです。

地元、北海道で1年食品工場で勤務し、寿の為に退社、神奈川県に嫁いできました。

今月で神奈川県に来て1年が経ちます。

地元が車の生活だったのでこちらにきて3ヶ月ほどは電車に乗る練習やある程度の道などを覚えたりとこちらで生活する為に無職でいました。

4月から近所の食品工場で勤務しましたが、2ヶ月経つころ、旦那の香川県行きの異動が決まり退職。
退職した途端に会社でトラブルがあったと異動の話がなくなり、神奈川県に残留。

2ヶ月求職活動をし、9月から衣服の仕分けのバイトを現在も続けています。

夏や冬の気温が変化する時期にほとんどエアコンをつけなかったり、商品の出荷時間などで入口のドアが開きっぱなしで暑かったり寒かったりで体調を崩すことが多くなりました。

転職したいと思い仕事をしながらネットで募集を見ていますが、私の働ける時間に合う仕事が見つけられません。

今朝栄養士求人を見ました。
学校や病院、介護施設、ジムなどの食事の献立を考える仕事でした。

好き嫌いが激しいですが、それとは別に昔から食べ物を作るのが大好きです。
たとえそれが自分の嫌いなものでも、作ること自体は大好きです。

本題はここからで、
次の仕事が決まるまで、今の仕事を辞めるわけには行かないので、学校なとに通う時間がなく、更にいつまた旦那の転勤が決まるかわからないので通信で栄養士、管理栄養士の資格を取得したいのですが…

ユーキャンで栄養士を検索すると、管理栄養士しかでてきません。
栄養士と管理栄養士の違いってなんですか?
調べると管理栄養士は国家資格、栄養士はそうじゃない資格くらいしかわかりません。

その資格を使って仕事をするなら、どんな差が出てくるのでしょうか?
また、栄養士でしか出来ない仕事、管理栄養士でしか出来ない仕事もあるんでしょうか??

そして、もし管理栄養士の資格を取得するとすれば、栄養士の資格をまず取らなくてはならないのでしょうか?

ユーキャンには取得するのに4~5年かかると書いてあったのですが、本当ですか?

私は高校に入って精神疾患を患い中退してます。
現在は患っていませんが、最終学歴は中学です。
それでも栄養士、または管理栄養士の資格を取得、更に職につけますか??

投稿日時 - 2016-01-25 13:26:41

QNo.9116844

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

NO2です。
なぜ管理栄養士の資格しかユーキャンに出てこないかというと栄養士の資格を持った方を管理栄養士の国家試験を合格させるための講座なんです。

栄養士になるためには2年以上の昼間の養成機関で学ぶことが必要です。そこで卒業すればもらえる資格です。通信では取れません。(調理師は1年の学校)

管理栄養士は4年(大学がほとんど)学びなおかつ国家試験を受けて合格しなければなれません。難易度は高いです。これを取らないとできない仕事ありますから今は女子大系の大学の学部が増えてきています。

投稿日時 - 2016-01-29 15:59:22

ANo.2

栄養士は2年の専門の養成学校へ通って取得できるもので、通信教育では取れません。

また管理栄養士は4年制の管理栄養士の養成ができる大学へ進むか、栄養士として2年とか勤務しその後国家試験の管理栄養士試験を受けて合格すればなれますが、難易度が高く2,30パーセントの方しか合格できません。

今は栄養士では調理場などの現場が多く、管理栄養士はほとんどデスクワークが多く、病院などでは管理栄養士しか栄養相談ができません。(病院では点数がつくので料金が発生します)
 1年の学校へ行く調理師は比較的簡単に取れますが、栄養士は簡単には取れません。

投稿日時 - 2016-01-29 15:49:24

ANo.1

母が管理栄養士です。
病院の給食、メニュー作成からやっていました。
専門性が高いものです。

老人施設、病院なども
個人の食べられる大きさに合わせた調理が必要ですし
アレルギーに配慮し、なおかつ利用者が
残さず食べてくれるような味付けが必要です。
(塩や油分を控えた上で)
もちろん何十人分も朝早くから作らなければいけません。

管理栄養士は高い知識と実力が求められます。
全日制の短大で2年ガッツリ学んで国家試験を受けるのが
一般的です。

通信では4~5年かかるでしょう。

栄養士はそれにくらべると難易度も低いし、
取り易いと思います。

投稿日時 - 2016-01-25 22:17:55