パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

セクハラの定義に疑問

先週国立市の自民党の都議のひとりがセクハラで訴えられ、結果的に議員を辞職されたとのことで、セクハラの内容を見てみたら、その都議が女性職員達との会食のとき、ある女性職員に対して:結婚する気があるなら、紹介するよ と話したことに合わせ、その後2、3回女性職員達を食事に誘ったということが原因だそうです。 (女性ひとりを単独に誘ったわけではなさそうです)
これだけでセクハラになるのですか? 最近セクハラの定義も行きすぎているのではないかと疑問に感じています。 その議員が気の毒に思えてなりませんでした。
それともその地域の人々の気質がこのような結果をもたらされたのかと考えてしまいました。
参考意見を頂けましたら幸いです。

投稿日時 - 2017-06-19 14:49:42

QNo.9342863

kjf

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

セクハラの定義
受けた本人がどう捉えるかです
受けた本人が「冗談」と捉えればそれまで
受けた本人が「セクハラ」といえばセクハラです
なので、相手次第でセクハラは違ってくるので
セクハラに定義はありません。

投稿日時 - 2017-06-19 15:28:46

お礼

ご回答いただきありがとうございました。
定義がないということは相手次第でどうにもなるというのも考えてしまいますね

投稿日時 - 2017-06-19 20:11:58

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

誘い方がいかにもイヤラシかったんじゃないですか。
イヤな異性から食事に誘われるって、セクハラですよ。しかも立場が上ですから、軽く「嫌です」とは断りにくい立場だったんでしょう。

投稿日時 - 2017-06-19 17:25:44

お礼

ご回答いただきありがとうございました。
辞職した議員は思い上がっていた部分があったかもしれないですね

投稿日時 - 2017-06-19 20:27:27

ANo.5

アメリカのブラックジョークには「セクハラは何を言われたかじゃない。誰に言われたかだ」とあります。ブラックジョークというのは時に本質を鋭く突くときがあります。

男と女の争いごとは、女を怒らせた時点で半分は男の負けですね。

投稿日時 - 2017-06-19 16:54:22

お礼

ご意見いただきありがとうございました。
好感の持てる相手ならセクハラも囁きになり変わってくるでしょうか..

投稿日時 - 2017-06-19 20:24:33

ANo.4

議員を辞職したということは、本人にそれなりに心当たりがあるのではないでしょうか。
何もないのに、訴えられることはないと思うのですが。

投稿日時 - 2017-06-19 16:29:45

お礼

ご回答いただきありがとうございました。
辞職までするというのは単純じゃないなにかあるということでしょうかね..

投稿日時 - 2017-06-19 20:20:14

ANo.3

前の人が書いているように、受けた方の気持ち次第で決まるところはあるよね。
同じ言葉でも、誰が言ったかや言い方でも受け取り方が変わるし。
でも、客観的に見て、このくらいは問題ないだろうっていうのは確かにあって、質問に書いてある内容が事実で、特に下心がなかったなら、個人的には女性の方が自意識過剰だと思うけど、辞任するだけの騒ぎになったってことは、もっと何かあったんじゃないかな。

投稿日時 - 2017-06-19 16:17:06

お礼

ご意見いただきありがとうございました。
単純にもしこのぐらいで辞職しなければならないということであればかなり大げさかなと疑問に感じましたが、実情はどうでしょうかね..

投稿日時 - 2017-06-19 20:16:45

ANo.1

 
セクハラ、パワハラ、オワハラ、ブラッドハラスメント......
○○ハラと言われる物に一定の定義はありません、受けた人が「ハラスメント」と感じたら全て○○ハラです。
 
毎回、会社内で追い越しざまに特定の女性のお尻を触た場合、
「またあのバカか!!」としか思わない女性にとってこの行為はセクハラではありません。
「何するんだ!、あの馬鹿野郎」と怒る女性にとってはセクハラかもしれない
 

投稿日時 - 2017-06-19 15:01:14

お礼

ご意見いただきありがとうございました。
男性にとってはますますやりづらい社会になっていくことでしょうか...

投稿日時 - 2017-06-19 20:09:05