パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

通報するのはいけないことでしょうか。

職場で起きているトラブル(知的障害者からのストーカー被害)について、多くの方のご意見を仰ぎたいです。

長くなりますが、宜しくお願いします。


私の職場は、3つの異なる会社が同じ受付に並んで座っています。
(3つの会社は業種は違いますが、それぞれサービス業です)


私の働く会社をAとすると、隣にB会社・C会社があるのですが、そのうちB会社に勤める女性が、知的障害者からのストーカー被害に遭っています。
(被害に遭っている女性は私が一番仲良くさせてもらっており、本当に性格の優しい方です。
30代後半ですが、20代に見えるほど綺麗なお姉さんです)



私達の勤めるビルは駅の真ん中にあるせいか、非常に多くのお客様が来られます。
特に、(立ち入り自由な駅ナカだからなのか)知的障害者の来訪が多く、毎日何名もの知的障害者が立ち寄ります。


たいていは何もせず、ふらりと入られて帰っていく障害者の方が多いですが、中には困った方もいます。
(女性スタッフだけの職場だからなのか、性的な事を口にして去って行ったり、奇声を上げたり…など)


お姉さんが被害に遭い出したのは2ヶ月程前です。

終業後に待ち伏せされるようになり、「僕と一緒にピースして」と言ってきたり、更には体に触ろうとしてきたとのことです。

その後も、毎日職場にふらりと入ってきて、お姉さんが出勤している時は執拗に挨拶を繰り返したり、声をかけています。

(お姉さんは最初のうちは挨拶を返していたのですが、ストーカー被害に遭い出してからは、目線を合わせないようにしています)


それ以前(1年以上前)から、その知的障害者は職場を訪れていたのですが、特に何もトラブルは起こしていませんでした。

ただ、綺麗なスタッフに対して執拗に挨拶を繰り返したり、返事をするまでしつこく声をかけているのが見受けられました。
(スタッフ間でも話題になっていましたが、まさか今回こんな事態になるとは思っていませんでした)


お姉さんは最初、一番仲の良い私に相談してきて、私は「警察に相談した方がいい」と言いました。

(かねてから、危険なお客や困ったことがあれば、近くにある交番に電話するように、会社の統括責任者から言われています。
実際、他の困ったお客様の件で通報したことも何度かあります)


その際、周りに他のスタッフもいて、皆その障害者がお姉さんにしつこく言い寄るところを目の当たりにしているのに、見て見ぬふり状態。

私は20代で職場で一番年下なのですが、お姉さんが怖くて震えて泣いているのに、見て見ぬふりをする周りのそのような態度に納得がいきませんでした。


お姉さんの勤めるB会社の店長さんに連絡をしたところ、店長さんも警察に通報して良いと了承。


私もそばについて、お姉さんは控え室から警察に通報しました。
しばらくしてから警官の方が4名程来られました。


その時、既にその障害者は立ち去った後だったので、私達も事情を聞かれました。

とりあえずその日は警官がお姉さんを車まで送り届けてくれることになり、今後も何かあればすぐさま110番するように言われました。



が、その翌日、私は同じA会社の同僚女性(50代)から呼び出され、怒られました。

「何で一番年下のあなたが、勝手なことをするの?!
通報するほどのことだった?!」と叱責されました。

「その場にいた他のスタッフに聞いたけど、他のスタッフがトイレに立っている間に、あなたと○○さん(被害に遭っているお姉さん)が勝手に通報したそうじゃない!
何で勝手なことをするの!?」とも言われたので、他のスタッフは(自分達は泥を被りたくないから)嘘をついたと思われます。


でも、その後、統括責任者がお姉さんと二人で話した際には、「通報したことは何もダメなことじゃないですし、貴女が怖い思いをしたことが問題なので、今後同じような事が起きないように、僕も出来ることはします」と言って下さったそうです。


また、他のスタッフにも、私とお姉さん側についてくれる人は3~4人ほどおり、少し安心していました。


ても、昨日、またもその障害者がやって来ました。

何と、お姉さんに「花火大会。花火大会」と連呼した後、「返事は急ぎませんので。待ってます」と言ってきたそうです。


お姉さんは突然のことに固まってしまって、その障害者がいる間に通報することが出来ず、少ししてから控え室に入り、震えながら通報していました。


今度も警官が4名程来られたのですが、「その障害者がいる間に通報してほしかった。今度からは、その障害者が何かした・しないに関わらず、来た時点で通報してください」と言われました。


でも、その一部始終を見ていた私の同僚女性(50代)は、陰でC会社の同じく意地悪な女性と、お姉さんの悪口を言っていました。

「(花火大会)断ればいい話じゃない?何で断らなかったの?」
「通報するほどのこと?おかしいんじゃない?」と。


でも、警官に事情を聞かれた時には、愛想よく何も知らないような顔をしていました。
すごく腹立たしいです……


それに、そんな悪口を言うくらいなら、お姉さんがそのようなことを言われた時に、なぜ助けてあげなかったのでしょうか。

(その場にいて聞こえていたはずなのに、接客中で気づかなかった……と警官には言い訳していました)


その50代女性は性格に難有り……というか、独身なので僻んでいる?ようにしか最早私には思えなくなってきています。
(言い方悪いですが)


なぜ、そんなに通報を嫌がるのでしょうか?

お姉さんの会社の店長さんや、私の会社の統括責任者からも「通報して良かったし、今後もして良い」と言われているわけですし、なぜ一社員のその女性がそこまで渋るのかが分かりません。



私とお姉さん側についてくれているスタッフも、その50代女性の前では怖くて意見できないようで、どうしたらいいのか分かりません。


思いきって統括責任者に相談しようかと思っているんですが、もし私が相談したと分かったら、また陰で「一番年下のくせして~」と陰口を言われると思われます……


どうしたらいいのか分かりません。

投稿日時 - 2017-08-12 08:48:06

QNo.9362091

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

人によっては、それが大きなことか小さなことか
感情的になることか、そうでないことか

キャパも違えば考え方も違います。

そのCさんという人は、大したことではないという
考え方なのでしょうね。
そういう人にいくら言っても溝は埋まりません。

ですから、もし、あなたが何か言われたときには

今度はCさんが対応してください。
信頼しているので、大丈夫ですよね。
そうすれば、通報しなくても済みますから
よろしくお願いします。

って立てて褒め殺ししてしまうのです。
それでも、自分でと言ったら

私は通報するしか能がないので
cさんのように上手く対応できません。
と突っぱねればいいと思います。

下とか上とか
年齢とか関係ないんです。

>その50代女性は性格に難有り……というか、独身なので僻んでいる?ようにしか最早私には思えなくなってきています。
(言い方悪いですが)

こういう考え方は判らないわけではないですが
辞めたほうが無難です、
どこかにそういう態度が出てしまうものですよ。

嫌いな人は嫌いで仕方ないですし、
でも、いい部分はあると思うのです。

陰口言われても、手を貸すことは悪いことではないです。

ですから、今後同じようなことがあれば
同じようにして、Cさんには反対意見を言われないように
頼ることだと思います。

頼られて悪い気はしないと思いますし
もし、それで突っぱねられたら先にも言った通り
あなたには通報しか対処がなかったと話したらいかがですか?

投稿日時 - 2017-08-12 17:21:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

まず、ご質問を読んで僕には障がい者への理解について登場人物のだれもが言及してないことに違和感がありました。
僕は妹が身体障がい者のため、幼い頃から障がい者施設に妹を迎えにいってたので知的障がい者の方ともお付き合いがありました。
障がいを持っているということは、一般のストーカーと同じ土俵では測れないこともあるんじゃないかということです。

僕は彼をストーカーとひと括りにするのは、健常者の傲慢だと思いますね。
彼のやってることは障がいがある故の行動だと読ませて頂きました。
それが障がいだということです。
もちろんそれがいけないことだし、それを教えることはできますが、一方的にストーカーだというのは違うのではないでしょうか?
まして、性への衝動は障がいをお持ちの方でもあります。
恋だってします。
それは同じ人間として当たり前のことですよ。
そういう意見がないことが、登場人物の皆さんが障がい者を特別な人扱いしているのが見えるのです。
もちろん、障がいを理由にして悪さをする人も一部いることはいますが、本当にストーカーとして警察に通報するべきことなのでしょうか?

会社が大手ならば、会社に障がい者雇用だってしているはずですし(大手は政府からのお達しで障がい者雇用を促進しています)、まずは人事の障がい者福祉に強いものの意見を聞いて解決すべき問題ではないでしょうか?

>なぜ、そんなに通報を嫌がるのでしょうか?
企業として自社の社員を守る事と障がい者をもつ人への理解を両立するのが上の人間の役目ではないですか?

>同僚女性(50代)は、陰でC会社の同じく意地悪な女性と、お姉さんの悪口を言っていました。
影でのことはしょせんは正規発言ではないのでスルーです。
個人の言葉はそういうものですよ。

僕なら、その人は障がい者への問題に詳しくない人だと思うだけですよ。
あとは守りに入ったとかね。
そりゃあ、その人のもつ性格の癖はあるでしょうがそれは質問者さんだって同じでしょう?ここでも知人女性を心配する心優しき女性であると同時に、高齢の独身女性への差別を意図とする発言がある。
悪意はなくとも障がい者への理解もない。
人は誰しもそういうものではないでしょうかね?

こういう話に意地悪とか自分主観性を持たせると、仕事としての意見は難しくあくまでもあとはもう同世代の世間話になるのかなあというのが40代の僕の意見です。

質問者さんは知人女性が大変だということについては心痛めていると思います。
障がいというのは難しいものです、あれが理解できるからこれもというようにもいきません。
この問題に障がい者福祉に詳しいものがいれば違った解決になると思います。

警察官だって、彼を逮捕するわけじゃない。
おそらくはご家族に説明して、質問者さんの職場で困っている人がいるという【理解を求める】だけのことだと思います。
警察官だって人間です、きれいなお姉さんが障がい者におびえるなら、通報してくださいと言いますよ。
ただ、ここでの問題は2つです。

1つは障がい者への理解と会社の立場。
これは
>統括責任者がお姉さんと二人で話した際には、「通報したことは何もダメなことじゃないですし、貴女が怖い思いをしたことが問題なので、今後同じような事が起きないように、僕も出来ることはします」と言って下さったそうです。

じゃあ、この人の仕事じゃないですかね。
統括責任者がどうするかでしょう?
改善しないなら、この統括責任者に問題があるということではないですか?
言葉だけ口当たりよく言っても問題が解決しないのであればこの方の責任です。

2つ目は質問者さんがこの問題についてよりも、50代女性との関係ですよね?
それはどちらも、問題があるように見えるんです。
質問者さんは独身の50代女性への蔑みが見えるご質問ですし、50代女性は文句ばかりで実質的な質問者さんや解決を統括責任者に提案していない(ここでの文章では)ように見える。
何故通報してはダメなのか明確な考えを質問者さんに伝えていないのです。
お二人の間は年齢も立場も違いますし、お二人で考えることです。

でも、この障がい者さんの問題で50代女性とトラブルというのなら口だけで対応を明確にしないその統括責任者に問題があると、会社組織としてはそう判断せざるを得ません。
ご質問のカテゴリからいえばそういうことです。

あとはこれは僕の個人的意見なのですが、その被害にあってる女性はしばらく別の部署や業務に就くことができないのか相談をしてはどうでしょうか?
どうしても障がい者への理解など簡単にできるものではないし、彼女の心の傷にも配慮しなくてはなりません。
本来はそういうことを考えるのが統括責任者だと思いますよ。

投稿日時 - 2017-08-15 17:02:04

ANo.12

30代の女性を「お姉さん」
50代女性を嫉んでいる様

この価値観をまずはやめましょう。
次に困った人が来たらその場で電話して警察を呼び、同時にその50代の女性も呼んで警察立ち合いで警官に言われたことを貴方が行動したと女性に言えばいいだけのことです。

投稿日時 - 2017-08-13 07:41:32

ANo.11

その50代のおばさんの子供に、重度の知的障害児がいるか、知的障害児と関わりのある仕事をしていたんだと思います。

下手したら、知的障害者虐待と取られるから。

投稿日時 - 2017-08-13 07:37:18

ANo.10

いけません、投稿者様は、"一搬人。

投稿日時 - 2017-08-13 04:12:45

こういう場合は警察に通報するのが当たり前なんですよ。
それに通報を拒否したあなたの同僚のクソババアは何を考えてるんでしょうか?
こんな人間はほっとくべきですよ。
ましてやこのクソババアは独身とはね。
きっと淋しい人間だからあなたに罵声を浴びたんだろうね。
全くとんでもないクソババアだよ。

投稿日時 - 2017-08-12 20:44:21

ANo.7

録音機能がなかったら、こちらにアプリがあります。
https://android.app-liv.jp/hobbies/musics/0729/

投稿日時 - 2017-08-12 16:29:23

ANo.6

ご返信に対しての追伸ができませんので再度の回答となることご勘弁ください。警察では「民事介入せず」ということになります。
事件事故が起きて初めて傷害致死などの名目で
動くことができる組織体系になっていますのので。

先に述べたように知的障碍者や精神疾患者は自制が効かない、自己判断ができないという側面をもっています。仮にナイフや包丁を所持していたら、その場で事は悲惨な結末えとなりましょう。

投稿日時 - 2017-08-12 12:49:34

ANo.5

他の方も回答されていますが、警察への通報は適切だと思います。
事件や事故が起こってからでは遅いので。

本来、このような案件は大手企業では法務部などがあり、法律に照らし合わせて考えたり処置に対してのマニュアルがありますが、ご質問の範囲内ではどの程度の会社なのか、どの程度の組織体系なのかが判断できませんのでご容赦ください。

もし、可能であるならば(作られていないのであれば)マニュアルを制定することをお勧めいたします。その会社会社の立場によりお客様に与える影響や企業としてのイメージダウンにもつながりかねないので。マニュアルが制定されていれば、50代の女性の方も文句は言えなくなります。

その障碍者の方がどこまでの障害なのか等は地域を統括する福祉課でも把握をしているかもしれませんし(フリーで行動させているということは、親族も障害のことを理解していないか、または、付き添わなくても大丈夫な程度と把握しているのかだと思われます)。また、既にケアに入られている障碍者なのかもしれませんしね。 接客業ではさまざまなことが起こります(特に現代は中高年のクレーマーが逆切れして怒鳴りまくっているなどの姿をいたるところで見受けられます)。決まりがあれば、それに準じるのが社員なので、可能であるならばマニュアルの制定を。

投稿日時 - 2017-08-12 11:44:05

お礼

丁寧にありがとうございます。

お姉さんの勤めるB会社は全国的な企業ですが、私の勤めるA会社は地元の零細企業のため、マニュアルはないです。

通報して良かったのですね。
それを知ってほっとしました。

投稿日時 - 2017-08-12 12:19:46

ANo.4

次は、あなたが、その場で、警察に連絡してあげて、お姉さんに、足止めさせとく、警察が、来るまで。
50の婆は、論外。

投稿日時 - 2017-08-12 11:08:37

お礼

ありがとうございます。

通報して良かったのですね。

50代女性は以前から“臭いものには蓋をする”性格で、本当に困った人です……

投稿日時 - 2017-08-12 12:20:45

ANo.3

お姉さんの会社の店長さんや、私の会社の統括責任者からも「通報して良かったし、今後もして良い」とのことですので
相談するのはいいでしょう。
しかし、同僚の女性が言ったことなどレコーダーで取っておいて統括責任者にもっていったほうがいいでしょう。
何もなく持って行ってたら注意だけで巣も可能性があるので
作った犯人捜しの上、陰口になると思います。
女性としたら(待遇はわかりませんが)警察が何回も来る問題のあるところというイメージがついて嫌なのでしょうが
刺されたとかそういう事件が起こったら、それこそ大変ですよ。
一応、警察も呼んでくださいと言ってますし

投稿日時 - 2017-08-12 11:04:34

お礼

ありがとうございます。

通報して良かったのですね。
それを知ってほっとしました。


以前の事件が起きた際(今回の件が起きる前)、お姉さんに対して50代女性が面と向かって「通報するほどのことだったの?」と言っていたんです。

私がお姉さんを助けようと、生意気だとは思いましたが「もし通報しなかったとして、○○さん(お姉さん)の身に何かあった場合、誰も責任とれませんよね?」と、50代女性に言い返したのですが、その事が逆に気にさわったらしく……

それ以降、私とろくに口も聞いてくれなくなっています。

投稿日時 - 2017-08-12 12:39:46

ANo.2

eatingtengen さん、こんばんは。

表向きは警察沙汰にしてもいいとかんりょ殖産は言いました。でも、50代の女性が実質的責任者であった場合、いろいろな問題難題が彼女に降りかかってきます。たぶんそうなんでしょう。警報設備、カメラ設置然り、そして、そのお店の評判にもかかわってきます。

投稿日時 - 2017-08-12 10:28:41

ANo.1

快適な職場環境の維持・向上に努めるのは企業の責任なので、まずは50代女性に対してパワハラで告発すべきでしょう。
当然50代女性は白を切ると思うので、証拠集めのために録音しましょう。
それと知的障害対応ですが、これも同じように出来る限りの証拠集めです。録音・録画・写真です。合わせて、何日の何時頃にやってきたかの記録もとります。
これは警察に被害届という形で提出します。
また、知的障害者の家族がいるとおもうので、その特定のために探偵あるいは弁護士という手もあります。

投稿日時 - 2017-08-12 09:12:26

お礼

ありがとうございます。

通報したこと自体は良かったのですね。

録音ですか……
スマホしか機器がないのですが、それでも可能でしょうか。

投稿日時 - 2017-08-12 12:40:43