パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

高校卒業後、どこの大学に行くかアドバイスください!

現在高校1年生です。一応進学校で、2年生で理系に進みます。
 私は将来海外で野生動物を守る仕事につきたいと思っています。具体的には傷ついた動物のケアとリリース、人間と動物の共存関係の中で動物が不利益にならないように活動したいと······後者は夢物語ですが、そんなことを目標にしています。
 そのために中学生の頃は福岡女子大で学んだ後、現地のNGO団体に所属できればいいと思っていした。ですが、大学のパンフレットを見てみて、あれ?なんか違うぞと考えました。
 そこで野生動物保護学、動物生態学を保護観点から学べる大学を探してみましたが、国内では見つかりませんでした。海外の大学ではそういった学部が沢山あり、海外で学びたいと思うようになりました。今のところオーストラリアのサンシャインコースト大学がいいなと思っています。
 それを先生にニ者面談で話してみたところ、海外の大学に高校卒業後すぐに行くのは、視野が狭まってしまうから反対だと言われました。確かにそうだな、とも思いました。
 ですが海外の大学に行くなら高校卒業後現役で行きたいと思っています。理由としては、早く夢だった動物保護の分野を学びたいと思っているのと、日本の大学入学後に短期留学で行けば、満足に学べないのではないか、費用がより多くかかるのではないか、ということがあるからです。
 前記を踏まえ教えてください!
 ・日本の大学で野生動物保護について学べる大学はありますか?また、その大学を卒業後、海外で働くことは可能でしょうか?
 ・皆さんは海外の大学に現役進学をどう思いますか? やはり日本の大学を経てからのほうがいいのでしょうか?
 ・日本の大学進学後に海外の大学に行くのと、海外の大学に現役で行くのでは、費用にどれくらいの差が出てくるのでしょう?

まだまだ無知なため、厳しい意見もあるかと思いますが、それも含めてアドバイスをしていただけるとうれしいです。

投稿日時 - 2017-10-07 14:35:29

QNo.9383117

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

日本の大学を出ていないと、同じ大卒でも日本の国内では学歴としての価値が下がります。
世界的に超有名な大学なら別ですが、多くの海外の大学は日本で知られていません。知らないのですから、もしかしたら"Fラン"大学で、金さえ払えば誰でも卒業できるところかもしれないでしょ?

でも、海外で働くことを目指していらっしゃるんでしょう?そうしたら、そんなデメリットはあまり考慮する必要はないと思います。
ただ、海外の大学を出たから海外で働けるとは限らないです。オーストラリアの大学を出たら、たぶん一番可能性があるのはオーストラリアでの仕事です。
そこで実力を磨いて、実績を作れば、世界があなたの活躍場所になるでしょう。オーストラリアは英語で勉強するわけですから、言葉の面だけを見てもかなり選択肢が広がると思います。

また、短期留学じゃ、そもそも学歴にならないと思います。
採用する側からみて自分のCVがどんな風に見えるか考えてみるといいです。学士、修士の学生が送ってきたCVの中に、日本の"無名"大学(外国の大学というのはどこの国でも大概無名-つまり知名度がない-ものがほとんどです)卒業して、一学期くらいオーストラリアで勉強したCVが紛れ込んでいたとして、それがどう見えるでしょう。

>視野が狭まってしまうから反対だと言われました。確かにそうだな、と・・・
なんで確かにそうだと思ったのですか?
4年間を日本の大学で過ごせば日本の大学での知見を得ることができます。オーストラリアで過ごすなら、オーストラリアの知見を得ることができます。
視野の狭い・広いは環境のせいではないです。100%自分の心掛けの問題だと思います。

費用の点はわからないですね。
実際に調べてシミュレーションしてみたらいかがですか?
海外の大学は今まさに新学期が始まったところで、リクルートの時期は終わってしまったわけですから、そういうことを調べるにしては時期が悪いですが、全然情報がないという事はないでしょう。
12月くらいになれは、次の学期の学生募集があるかもしれません。
来年の5月か6月くらいには、どこの大学でも大々的に学生の募集をかけますから、その時は一度本当に入学するつもりで、調べたり問い合わせをしてみるといいのではないでしょうか。

日本の高校を出たからと言って、自動的に外国で「高校卒業」とみなされるとは限りません。
そういうのもどうすればいいのかは、大学に問い合わせれば教えてくれます。
あとはビザとかね。長期滞在ですから、学生ビザを取る必要があるでしょう。
ビザとか学歴認定の手続きとか、けっこう時間がかかるもんです。バスポートみたいに1週間で受け取れるなんてことはないです。
来年、そういう下調べをしておけば、3年生になって慌てなくて済みますよ。

投稿日時 - 2017-10-07 17:00:47

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-10-22 09:25:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

mobs100 さん、こんばんは。

これは高校生ではよく知識がまとまらないと思いますけど、動物学者のような学者になるほかはないでしょうね。日本で動物学で有名な大学院、それも博士課程まで行って、やっとここのNGO団体のメンバーになる資格があるかないかですね。日本でも10年以上かかるお話ですよ。海外留学だってその後の方がいいでしょうね。そこからアフリカとか行くんでしょうからね。30歳は越えているでしょうね。まあ、もっと情報を集めて、考えるんですね。何ってたって、10年以上将来の話ですからね。

投稿日時 - 2017-10-07 21:41:21

お礼

投稿日時 - 2017-10-22 09:24:59

ANo.3

卒業直後と言うのは反対です、英語圏なので、日本で英語の勉強をして、英検準1級位(英語で商談が出来るレベル)の実力をつけてからでしょう、なにしろ、英語で勉強する事を選んだわけです、日常会話程度の英語力では授業に付いていけません。
無論高校3年生までに同レベルまで英語力を上げたと言うのであれば、反対する理由はありませんが。
本格的に海外の有名大学を出ようとした場合、日本で留学先の言葉を外語大等で勉強するか、現地の外語大で1年間勉強して単位取得で入学条件がクリアできる大学は多いです、つまり、授業を理解できない学生はいらない(無意味)わけです。

投稿日時 - 2017-10-07 15:55:30

お礼

回答ありがとうございます。しっかりと英語力をつけたいと思います!

投稿日時 - 2017-10-22 09:26:13

ANo.2

> ・日本の大学で野生動物保護について学べる大学はありますか?また、その大学を卒業後、海外で働くことは可能でしょうか?

どんなものをイメージしているのかよくわからないが例えばここはどうでしょうか。東京農工大学農学部地域生体システム学科自然環境保全額部門
http://web.tuat.ac.jp/~wildlife/
海外で働くかそうかはその人の意思次第です。

>・皆さんは海外の大学に現役進学をどう思いますか? やはり日本の大学を経てからのほうがいいのでしょうか?

どこの大学に行きたいかどうかでしょう。特に日本の大学に行かなければならないということはありません。
「海外の大学に高校卒業後すぐに行くのは、視野が狭まってしまう」なんてことは全くありません。おかしな考えです。

> ・日本の大学進学後に海外の大学に行くのと、海外の大学に現役で行くのでは、費用にどれくらいの差が出てくるのでしょう?

海外の大学で学ぶ期間が同じだととしたら,日本の大学に行く費用分だけの差が出ます。海外の大学に現役で行く方が安上がりですよ。

投稿日時 - 2017-10-07 15:36:30

お礼

投稿日時 - 2017-10-22 09:27:07

ANo.1

>海外の大学に高校卒業後すぐに行くのは、視野が狭まってしまうから反対だ
何を危惧してるのか判らない
高卒になれば働く人もいるし、海外に出ることなぜ視野が狭まるのか?
目標に向かって最短距離を歩くのも人生です、途中で考え方が変わったり思いが遂げられなくなっても出直す十分な若さがあります。

仕事上で知り合った方の娘さんは中学卒業でアメリカの高校に入学しました
両親とも日本生まれ、日本育ちの日本人です、特別アメリカと関係があったのでは無いですが自身の夢を追うためにアメリカの高校・大学を選んだそうです

投稿日時 - 2017-10-07 14:47:45

お礼

投稿日時 - 2017-10-22 09:27:31