パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

イラレとフォトショップ

Mac ProとiMacがあり、それぞれイラレCS6とフォトショップCS6を使用しています。
Mac Proで使用しているイラレとフォトショップで
パレットの位置とかアクションやオリジナルのスクリプトなどを
iMacでもMac Proと同じにしたいのですが
どのように手順をすればよいでしょうか?
わかりやすく教えていただきたいです。
MacOSX10.7.5

投稿日時 - 2017-12-29 07:25:39

QNo.9412798

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、Illustrator、Photoshopともに
「メニューバー」のウィンドウ → ワークスペース → 新規ワークスペース…
と進んで、現在のワークスペースに「名前をつけて保存」します。

その後、「Finder」で、「移動メニューを“オプションキー”を押し」ながら、
「ライブラリ」を選択して開きます。

ライブラリ内で
Illustratorは、「Preferences/Adobe Illustrator CS6 Settings/ja_JP/ワークスペース

Photoshopは、
「Preferences/Adobe Photoshop CS6 Settings/WorkSpaces」
に先ほど保存したファイルがあります。

これを、コピーしたいMacの同様のフォルダ内にコピーすれば完了です。

ただし、「Mac Pro」と「iMac」の解像度に違いがあるとずれて再現されますので、
解像度の低い方でまず保存をして、高い方にコピーして、「ずれを修正」した後、「再度、同じ名前でワークスペースを上書き保存」します。
(ワークスペース名に“マシン名など”を追記しておくと、バックアップなどから探すときに解りやすくなります。)

それでは、良きMacライフを・・・

投稿日時 - 2017-12-30 10:09:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

パレットの位置は「ワークスペースの管理」から出来たと思います。アクションやスクリプトはそれぞれのアプリケーションのプリセットフォルダーの中にある該当フォルダーにコピーすれば使えたはずです。詳しい説明ではないですがOSのバージョンやアドビのバージョンによって違いがあると思いますので参考程度に考えてもらえれば光栄です。

投稿日時 - 2017-12-30 09:27:37