パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

福袋の不良品について

昨日、アパレルショップで福袋を購入しました。開封後に福袋のコートを来て外出したところ、コートのボタンが2つほど取れており(気づいたときには取れていたのでそのボタンは見つかりませんでした)予備のボタンも1つしか着いていなかったので自分で直すこともできません。まさかこういう事態になるとは思わなかったので開封時、細かい仕立てについてはチェックしていませんでした。また、何処かに引っ掛けたなどの心当たりはありません。

福袋を開けた直後はあからさまに異常は無かったのですがこの場合不良品となるのでしょうか?

不良品の場合、タグを切ってしまったし他にも袖を通したものがあるので返品は難しいと思われますが、店舗に相談するとコートのボタンをいただくことは出来るのでしょうか?
通常商品の場合はいただける場合もあるらしいのですが福袋なので購入した店舗に問い合わせすべきか迷っています。
回答お待ちしておりますm(__)m

投稿日時 - 2018-01-03 02:01:11

QNo.9414355

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

福袋とはいえ、お金を払って購入しているのですから(わざわざ不良品とわかって購入しているわけではない)、相談はしたほうがいいと思います。

ただ福袋は店舗の在庫処分的なものとも言われていますので、同じ商品があるのかどうかもわかりませんし、その店舗で作っている物でなく仕入れている場合は同じボタンが無いかもしれません。

それでも良心的なお店であれば何かしら対応はしてくれると思います。せっかくの福袋でお客様を不愉快にさせたとしたら、お店の信用問題になりますし…。お店のルールにもよるでしょうが、「この色が気に入らない」「これは好きじゃない」等、自分都合の理由であれば当然対応はしてもらえません。しかし「ボタンが取れていた」「破損していた」等、まともに使えない場合は交渉の余地はあります。ただ前にも書きましたが、同じ商品が無い場合もあるので、代替品との交換あるいは修理の対応となるかもしれません。同じボタンが無ければ全部のボタンを交換してもらわないとおかしくなります。相談、交渉は出来るだけ早いほうがいいです。あまり間が空いてしまうと交渉の余地がなくなります。

それでも「福袋ですから」と断られたら、次回はその店を利用しないほうがいいと思います。そのレベルのお店ですから。

投稿日時 - 2018-01-03 10:58:33

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

57才 男性
商品には違いありません
お店に電話して相談されたらよいと思います

投稿日時 - 2018-01-03 10:44:41