パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

スマホのマイナーキャリアについて

スマホのマイナーキャリアについて
マイナーキャリアでワイモバイルはダントツに評価が高いと思いますがワイモバイル、大手のドコモauソフトバンクと比較して
UQ、楽天、IIJmio、イオン、マイネオ、BIGLOBE、LINE、OCNモバイルワン、の中で下記のような不具合が目立つキャリアを教えてください。

また、逆にワイモバイルのような優良なキャリアも教えてください。
1、インターネット通信が途切れ、速度も普通に使えないレベル

2、電話回線、圏外や途切れるなど

3、その他の不具合ある場合教えてください

投稿日時 - 2018-01-04 12:16:05

QNo.9414784

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ワイモバイルはSoftBankのサブブランドだから楽天やmineoと同列で語るのは不適切だと思います。

電話回線や圏外に関してはMNO次第です。
データ通信の速度や接続状態に関しては、MNOの基地局を利用している接続ユーザー数次第なところがあるのでキャリアブランドごとの質というよりも、場所の特性といったほうがいいと思います。
実際、ネットメディアでMVNOスピードテストみたいなレポート記事が定期的に上がっていますが、ランクインすらしていないMVNOでも使用する場所が変わると記事でトップのところよりも快適だったりします。
日が変われば全く別の結果になるしね。

電波のつかみ具合なんかはキャリアブランドというよりも、使用しているスマホの機種とかスマホケースの影響のほうが大きいと思います。

例えば、同じスマホでもケースを使用しない裸のままの状態と、金属製のダンパーを使用した場合とでは電波の受信レベルが明らかに違います。
同じメーカーのスマホでも機種によって変わることもあります。

ということで、首都圏のような人口密集地で快適にデータ通信を行いたければMVNOではなくMNOである大手3キャリアを使用したほうが良い。
そうでなければMVNOで十分。だけど、それなりに安定した速度を確保したいのであればISP事業からMVNO事業をはじめて所を選ぶのも悪くはない。
BIGLOBE、NifMoがISP業者としては古参で大手です。
OCNは大手ですが加入者数が多いので混雑しやすい。

投稿日時 - 2018-01-04 18:23:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

Y!mobileはキャリアじゃなくてソフトバンクの1ブランドな訳ですが。ディズニー・モバイルとかと同じで。
UQも実質的にはそんなもんです。auのサブといっておおむね差し支えない。

まあ、auもソフトバンクも総務省が怖いから表向きには認めようとしないでしょうけどね。

投稿日時 - 2018-01-04 13:32:05