パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

回答受付中の質問

結婚や結婚相手って簡単に決められるものなのですか?

すいません m(__)m 極論かもしれませんが,自分の結婚や相手って,そう簡単に決められるものなのでしょうか‥‥?私のある友人(♀)で,誰か(友人の友人か)の紹介かなにかで,『一目惚れした 云々』などで,すぐに結婚した感じの女子が居るのですが(現在二児の母),私的には,結婚ともなると,いわゆる 家柄のつりあいやら,家的なことやら,背景やら,最終的には,いろんなややこしい事象などが,絡んで来るようにも思えるのですが,私の友人などは,すごく,出会ってから結婚までが,猛スピードだったようなので,なんか簡単な気がするのですが,最近は,そんなもんなのでしょうか?ちなみに,その友人は,自分のタイプの男性との出会い=即結婚(セックス→子供)みたいな思想の持ち主で,いわゆる職場恋愛などで,ずっと片思いなどの私とは,違うパターンだと思いますが,男女が,出会ってから,いろいろな,しがらみなどもなく,すぐに,結婚とか,出来るものなのでしょうか?

投稿日時 - 2018-01-07 12:26:20

QNo.9415807

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

簡単に決められないから、皆苦労しているのだと思います。

私は、婚カツで50人の男性に会っても決まらず、最終的に、ふとした出会いでお互いに一目惚れで、短期間の付き合いで恋愛結婚しました。

結婚を決めるまでは大変でしたが、決まってしまうと早かったです。
人それぞれですよね。比べても仕方ないです。

私の周りでは、女性が惚れた男性を引っ張って行くパターンが多いです。
失礼な言い方かもしれませんが、男性は女性なら誰でも良いところがありますから…。女性は選り好みをする傾向が強いです。

投稿日時 - 2018-01-13 08:05:56

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

投稿日時 - 2018-01-13 11:38:57

ANo.10

◎それは、明らかに”投稿者様の”ある種の偏見でしょう。☆・・・

異性関係とか、男女関係は”つまる処、”お互いの情熱と愛情と人生への価値観でしょう、つまり”人間が”生涯の伴侶を決める。:一目惚れ・凄いセンスと自己開発性、逞しさ・・・など、他の赤の他人様が”気づかない長所・特徴があれば、即時に結婚へ”ご両者気分の”ノリ+自己満足度を満たせば、良い事でしょう。

➡それに、社会的立場と責任感が”又、職場での回りの方々が、視る”眼が変わりますでしょう。

➡女性の方は、”働き蜂(バチ)を確保する事で、更に魅力倍増するもの:お子様を
もうければ”精神的にも成長”世帯主になる事は、とても素晴らしい事でしょう。

投稿日時 - 2018-01-08 23:43:13

お礼

投稿日時 - 2018-01-10 20:29:06

ANo.9

決めるものではなくて、自然にそう思えるからするんだと思います。
ただ、あとは周りがうるさいね。
友達も親に反対されて困ってる。
相手に駆け落ちするだけの生活力がないから。
私もそう思える人に出会いたいです。

投稿日時 - 2018-01-08 14:57:30

お礼

投稿日時 - 2018-01-10 20:28:16

kitsunetoneko 様

★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶「結婚や結婚相手って簡単に決められるものなのですか? 」の純粋かつ素朴な疑問に対して現場を長く見て来た立場として回答申し上げます。

*結論的に言える事は、(あなたの性別や年齢等、書いてないので、それにも寄り回答もイメージは変わりますが・・)「簡単に決めている人など、誰もいない」と言うのが客観的な回答でしょう・・

*一般的に、他人の婚活や結婚はいとも簡単にされている様に感じる事も事実ですし、あなたの言うイメージも分かるのですが、こと結婚相談所という正に生々しい現場を「裏」から見ていると、あなたが想像している以上にドロドロですし、順風満帆に進行していく方ばかりではありません。

*あなたも、色々な例を出しました通り・・・

・『一目惚れした 云々』
・いわゆる 家柄のつりあい,家的なことやら,
・背景やら,最終的には,いろんなややこしい事象
・出会ってから結婚までが,猛スピード
・自分のタイプの男性との出会い=即結婚(セックス→子供)

…等々の問題が全くない人はいません。 皆、かなりの深刻な問題を必ず抱え、婚活の途中で、漠然とした不安な気持ちを持ちます・・・これも、俗に言う一種の「マリッジブルー」という心理です。

*その為、我々カウンセラーが色々な点で相談に乗る事が必要で、その内容や程度もあなたが例に出したような典型的な問題は必ずある物です。

❷あなたと、そこで大きく違うのは、彼等は(結婚相談所の場合)「簡単にして行く」のではなく、我々カウンセラー、仲人等々の力を借りる場合も有れば、恋愛の場合は、それなりに迷いを抱えながらも「強く越えて行く」意志があると言う事です。一人ではなく、何らかの力、情報、等によって強い意志を固めないと、男女とも成婚には至らない物です。

・・・殆どの場合は、あなたと同じように・・・
★「いわゆる職場恋愛などで,ずっと片思いなどの私」状態からSTARTするのが普通です・・・決してあなただけではありません。それでは局面を打開出来ない点では相談所の婚活でも恋愛でも同じ事です。

*したがって、裏で色々な作戦を練って、真剣に相談していくのです。あなた一人で悩んでませんか?そして正解が分からない事、有りませんか?…つまり、相談する人がいないと、そうそう上手く行く物なんて無いのです。

*あなたが思っている様な結婚を何の迷いもなく、スムーズに出来る方の方が圧倒的に少ない事は、我々が嫌と言う程、知っているのです。背景や理由は多岐多様の内容で本当に10人10色ですが、とにかく、推進力を我々から得て、前に進むしかないのです。

❸それは、異性も同じ事で、お互いに「タイミング」や「年齢」、時機。。という条件に左右されますから、一定の期限を各自の都合で考えなければならない‥と言う背景が有って、無言の推進力になっている事も有ります。

*例えば、女性なら、出産の限度年齢を意識しない女性はいないので、期限内に決めようとする暗黙の「納期」に左右されます。

*したがって、男性はそれらのタイミングを絶対に逃してはいけない事を強く示唆するのが我々の仕事でもありますから、色々な意味で男女とも「ケツを叩かれながら」婚活しているのです。

*自由恋愛に関しても、基本的な事は同じです・・期限のない活動と言う物は存在しないので、各自が、それなりに焦って来る時期が有るから、ある意味であなたから見たら、スムーズに行っている様に見えるかも知れませんが、実際は相手に即、巡り合える婚活なんて、有りません。

★納期めざし、どこまで真剣に活動するか、しないか?の違いが大きく出る世界なのです。

*あなたが勘違いしてる様に「婚活の隣の芝生は決して青く無い」のです・・・所詮、そういう風に見えているだけで、実際に詳細を聞けば聞くほど、ドロドロになってやっている物なのです。

★どうぞ、他人との比較論は止めて自分自身の「売り」を正確に確認した上、自身の「納期」を設定して、マイペースで活動下さい。「隣の芝生の色」と比較しても何も生まれません・・・「個」の問題なのですから・・・

(PS)

★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ誠に幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/

投稿日時 - 2018-01-08 06:12:02

お礼

投稿日時 - 2018-01-10 20:27:35

ANo.7

家柄など、家的なものを重視していた時代、結婚は本人の意思ではなく、家、家長の意思で決まっていました。
家的なものを本人が考えるケースってなかったと思います。

庶民に関しては、もともと日本の農村部って乱婚の文化ですから、なおさら考えなしだったんじゃないかと。
この文化はいまも庶民の間には残っているみたいで、子どもの遺伝子鑑定をやった半数くらいは実の子ではないって出るようですよ。
家柄の話なら家を継ぐ子が確保されているわけで、それでも問題はないわけです。
民法でもこれから見直されるようですが、婚姻期間中に妻が妊娠した子は実の父親が誰かに関わらず夫の子とみなされます。
乱婚文化のもとでは、血統よりも家系が優先されるわけです。

これが問題になるのは個人間の話ですよね。
家督を守る家系を繋ぐのではなく、自分の血を繋ぐのが目的になるので、誰の子というとき、その子の所属(家)をさして、血統は二の次になります。
なので、祭りの日などに夫を離れて好きな人と子をなす公認の日があったり、夜這いなどの文化があったわけですね。

で、回答ですが、核家族になり家文化がなくなった場合、それでも家を重視するのがご質問者さんの考え方。
せっかく家系から解放されたのだから、それまでの乱婚での血統に当たる子をなしたい人と思う人と、婚姻ができるようになったと考えるのがご質問にある人たちの考え方なのかもしれません。
家を離れちゃったから、くっつき離れることで住まいや生活基盤まで失ったりしますが、都度都度出会ったほしい子種を逃さないというのはもとから日本の庶民が持ってた文化、習性です。
実際、今の日本、恋愛結婚での離婚率はほぼ半数で、見合い結婚の10倍くらいになるそうですよ。

投稿日時 - 2018-01-07 16:11:26

お礼

投稿日時 - 2018-01-10 20:23:52

いろいろ要因はあるけど、総まとめにして「運」だよ。
「運」が良い人はすぐに相手が決まる。「運」が悪い人は最悪、一生独身ってことになる。

それだけさ。

投稿日時 - 2018-01-07 16:09:46

お礼

投稿日時 - 2018-01-10 20:19:22

ANo.5

私達夫婦は友達の紹介で付き合いだし、1ヶ月後には同棲し2ヶ月後に両親に紹介・婚約・結婚式場も決定という進行状態で付き合いだして5カ月で結婚しました。
結婚後お互いに入院をしたことにより、今は最高なパートナーと思える関係です。
長く付き合って結婚すれば良いというものでもないと思います。
家族同士の付き合いはあまり自分達が上手く行けば、問題は起きません。

投稿日時 - 2018-01-07 15:31:09

お礼

投稿日時 - 2018-01-10 20:08:11

ANo.4

結婚なんて、出会った時のフィーリングで互いを認め合うと思います。
2か月後にはセックスもするほど相手を尊重し、3か月後には両家への挨拶も済ませてしまうと思います。
いろんな子と付き合ってきましたが、私が24、妻が19で知り合い、「その時点で、この人は自分にない、強さを持っている」と感じました。
結婚して26年が経ちますが、今でも妻と結婚出来て良かったと思っていますよ。
結婚なんてタイミングの問題で、互いを尊重しあえば継続していきます。

投稿日時 - 2018-01-07 14:43:05

お礼

投稿日時 - 2018-01-10 20:06:28

ANo.3

50代妻子持ちの♂です。

Q:
結婚や結婚相手って簡単に決められるものなのですか?

A:
それは、先祖代々の家系を継ぐ者と継がない者とで、難易度は変わって来ると思います。
家系を継ぐ立場の場合、将来的には老いぼれた親の面倒も見ることになりますし、先祖代々の墓や仏壇の供養等、背負うものも多くあります。
言い換えれば、家系に縛られた者となります。
それに、その重みは都会よりも風習の多い田舎の方がより重くなります。
この重みは、正直言って家系を継いだ者で無いと解らないと思います。
それに比べ、先祖代々の家系を継がない人の場合は、家系を継ぐ者に比べ背負う物も少なく自由度も高い。
その様な立場の人で、決断の早い人なら出会ってから、色々なしがらみ等も少なく、直ぐに結婚に踏み切れる要素が高いと思います。
それ以外に私の家は、地元ではそれなりに名の知れた旅館を経営していました。もし旅館業の跡を継ぐのなら、その事も重みの一つになります。
でも私としては、その旅館を継ぐ意思は全く無かったので、地元では有名は企業に就職しました。
早い話が商売人では無く、サラリーマンになったのです。
これにより、重みの一つは消えました。
世間では、「結婚するなら長男より次男や三男の方が良い」とか、「結婚するなら商売人よりはサラリーマンの方が良い」と言う話をよく聞きますが、その理由は主に上記にも書いた通り、背負う物の差だと思います。
なので私の場合は、妻になる女性と付合い始めた時は、私の背負う物がプロポーズの妨げになっていました。
妻になる女性と付き合ってからプロポーズするまでの間、色々悩みましたよ。
なかなかプロポーズすることが出来なくて、妻の両親からもかなり突っ込まれた事もありました。
また、質問の中に「結婚ともなると,いわゆる 家柄のつりあいやら,家的なことやら,背景やら,最終的には,いろんなややこしい事象などが,絡んで来るようにも思えるのですが」とありますが、まさにそれが、上記の内容に当てはまると思います。
私が妻にプロポーズして、妻の両親に結婚の承諾を得て、結納を納めるまでに妻の両親(特に妻の母親)は、結構家柄のつりあいの違いで悩んでいた事を、結婚後に知らされました。

投稿日時 - 2018-01-07 14:01:12

お礼

投稿日時 - 2018-01-10 20:04:52

すぐ結婚出来るんじゃね!?!?
!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
女性はイケメン見たらすぐ結婚したいとおもうんじゃね?!?!?
!!( ; ロ)゜ ゜Σ(゜ロ゜;)
イケメンで金持ちならばすぐ結婚しちゃうでしょ今時の女性は!(笑)
内面性格なんて関係無いし二の次だからね今時の恋愛は。今は女性にとってイケメンと金が一番大切なんだよ。
だから結婚も恋愛も出来ない男って不細工がほとんどだし。(笑)
(*´艸`*)

投稿日時 - 2018-01-07 13:00:59

お礼

投稿日時 - 2018-01-10 20:02:35

ANo.1

最近じゃないですが迷ったことは無いです。
あれが駄目、これが駄目って自分の理想と違うって言ってたら多分、結婚は
無理だと思うよ。
理想の条件の人のことを好きになるかは、また別の問題だし
自分が好きになっても相手が自分のことを好きになってくれるかどうかも
わからないから。
反対されようが障害があろうが、お互いの気持ちと覚悟があれば
何も問題が無いと思うよ。

「すぐ」か、どうかは出会った時期とかも関係するけど、迷う人は迷うでしょうね。
夫は高校の時、私を見て「この子と結婚する」と思ったと。
私は結婚とか考えたこともなく(結婚願望が無く)、何か流れに乗って
結婚しましたみたいな感じです。
勿論、大好きだから付き合っていたわけですが。なので後悔も有りませんが。

投稿日時 - 2018-01-07 12:41:28

お礼

投稿日時 - 2018-01-10 19:57:47