パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

締切り済みの質問

iPhoneのウイルスと初期化

iphoneのウイルスが初期化で消えるという話について。
iphoneがウイルス感染しても初期化すれば消えるとよく耳にしますが、
PCには初期化で消えないウイルスがありますよね。
iphoneもそのようなウイルスに感染するのではないですか?

投稿日時 - 2018-01-08 19:56:07

QNo.9416368

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

初期化で消えないウイルスはスマートフォンにも存在し得ます。

PCとスマートフォンの違いは、OS領域とアプリ領域の分離にあります。
PCはデバイスドライバのインストールによって周辺機器をOSメーカーが介在することなく扱え、拡張できるという要素があり、またユーザーが特権レベルを持つ管理者でもありますから、OSを変更できる仕組みが汎用的に用意されています。
一方でスマートフォンのOSは、ユーザーがデバイスドライバをインストールできず、ユーザーは特権レベルを持たない管理者で、OSの変更ができないようコントロールされています。
その上でAndroidの場合はシステム領域への書き込みが特権レベルからもできないよう処理されています。

そしてアプリはサンドボックスという閉鎖領域の中で実行されるため、セキュリティホールを見つけて突破しない限り、特権レベルやシステム領域をOSのコントロールから外れてアクセスできません。
ですからPCと違い、ユーザーがインストールしたアンチウイルスソフトでさえ特権レベルがない状態で実行されていますし、ウイルスもセキュリティホールを見つけて突破しない限り初期化でも消えない状況は作れません。

投稿日時 - 2018-01-08 21:00:26

YESかNOを聞きたいのであれば、「YES」ですね。
PCの場合は、HDDではなく、BIOS感染型がそれに分類されるかとは
思いますが。
IPHONEやANDROIDの場合、初期化ってのは、
本当の意味での初期化ではなく、OSが最初から入っている状態に戻してる
だけなので、OSそのものに感染していれば、この場合の初期化では
残りますね。

#逆にそれを利用して使うことも私はしてます。
 携帯を初期化した後、アプリ入れなおすのが面倒なので、
 システム領域に直接インストールすることで、初期化しても、
 そのアプリはプリインストール状態になると言う具合。
 ただし、システム領域をアンロックしていないと出来ませんが。

なので、それと同じことを悪意を持ってやれば、ウイルスであり、
回答としては「YES」で間違いはないですね。

投稿日時 - 2018-01-08 20:18:37

補足

ちなみにそのような挙動をするウイルスはiPhoneで発見されているのでしょうか?

投稿日時 - 2018-01-08 20:55:38