パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

確定申告について

初めて確定申告をします。
2017年の途中までアメリカで働いていました。その際、アメリカで401Kに加入していましたが、解約し返金されました。アメリカと日本は日米租税条約を結んでいるため、アメリカでは税金を支払わずに日本で払うことができます。そのため、日本で支払うことにしました。アメリカで支払わなかった分の税金と、手元に戻ってきた返金分の税金の申告が必要です。

現在は日本で会社員として働いています。確定申告はやったことがありません。
確定申告の際、記入用紙のようなものはどこでもらえるのでしょうか?他にはどんな書類が必要なのでしょうか?また、アメリカでの給与所得については、源泉徴収票がないので給与明細とかで代用できるでしょうか?
必要書類を全部揃えて税務署へ持っていけばいいのでしょうか?手続きができるのは平日だけですか?
分からないことだらけなので、詳しく教えて下さい!!

投稿日時 - 2018-01-09 10:52:53

QNo.9416553

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto307.htm
このサイト参考になりませんか?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1935.htm
これなんかが、途中で帰国された場合の確定申告となるんでしょうか
確定申告書を作成されるなら
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl
が参考になるかと
他もここに記載されていると思います

投稿日時 - 2018-01-09 11:42:29

お礼

ご回答ありがとうございます!!
見てみます!

投稿日時 - 2018-01-09 12:40:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)