パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

iCloudストレージとiPhoneとの関係

iPhone6sで「iCloudストレージがいっぱい..」のダイアログが出たので整理しようと考えています。いろいろなサイトを見て勉強しているのですが今一つわからないため教えてください。的外れな質問かもしれませんがご容赦ください。

iPhoneで写真、動画を撮るとオリジナルデータ(大きなデータ)は自動でiCloudへバックアップとして転送され、iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが残されていると理解しています。

iPhoneから自動バックアップをやめるとすぐに30日間は戻せます、と出た後iCloudの空き容量が増えました。これでストレージ満杯の解決は出来ることが理解できました。すぐに自動バックアップの設定を戻したらすぐにiCloudはまた満杯近くになりました。なかったことにしてくれたようです。

さてここからですが、いろいろなサイトにiCloudからデータのダウンロード方法が出ていますのでそのようにするつもりです。この時ダウンロード後にiCloud内の写真データの削除は出来るのでしょうか。30日間データを戻せるとなっているので削除できない気もしています。もしかしたらiPhone本体のサムネイルを消せばオリジナルデータも削除されるのかとも思いましたが、iPhone本体のこれまでに撮った写真等は残しておきたいと考えています。自動バックアップを戻したらすぐにiCloudのデータが復帰したので完全削除ができないのではと考えてしまいます。

ただ30日間データを戻せる等と記されていたので30日間自動バックアップを復帰しなければオリジナルデータはようやく完全削除ということになるのでしょうが、30日間バックアップを放置しておくのも気持ちがすっきりしません。

これまでのサムネイルを残しつつ今後の写真等はバックアップできる方法等を教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-09 14:24:23

QNo.9416614

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが
>残されていると理解しています。
こんな話は聞いたことがありません。
本体には、オリジナルデータがそのまま残っているはずです。

>この時ダウンロード後にiCloud内の写真データの削除は出来るのでしょうか。
出来ます。

>30日間データを戻せるとなっているので削除できない気もしています。
この場合の削除は、ユーザ領域の5Gから別なバックアップ領域に移す、
という意味です。
Windowsのゴミ箱と同じ考えです。

>完全削除ができないのではと考えてしまいます。
そういう意味では完全削除はできません。
クラウドのデータは定期的にバックアップされているので、そのバックアップまで完全削除する方法は用意されいません。

>30日間バックアップを放置しておくのも気持ちがすっきりしません。
バックアップのことは気にしないようにしましょう。

>これまでのサムネイルを残しつつ今後の写真等はバックアップできる
>方法等を教えて下さい。
iPhoneの設定で、個々のデータをバックアップしないに設定すれば可能です。

あとはお金を出してiCloudの容量をアップすれば、問題ありません。

投稿日時 - 2018-01-10 07:57:46

お礼

>iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが
>残されていると理解しています。
こんな話は聞いたことがありません。

そうなんですね。私の早とちりです。
今のiPhone内の写真と動画の容量は
1GちょっとなのにiCloudが4.5Gと
なっているのでそのように想像して
しまいました。

30日間は元に戻せるとというのは
「Windowsのゴミ箱と同じ」という説明で
ようやく理解できました。

現在のiCloud内にあるデータを一括でダウンして
写真や動画を削除してしまえばよいという事が
良くわかりました。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-15 17:09:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)