パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

キャッシュログオンに失敗する原因と対策

Active Directory環境下でWindwos 7 Enterpriseのパソコンを使用しています。キャッシュログオンができる設定(直前にログオンしたユーザに限定)にしていますが、まれにキャッシュログオンができないことがあります。LANに接続していない状態でログオン又はロックを解除しようとすると、

「現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。」

というメッセージが出てログオン又はロックの解除ができません。

LANを使用できる場面であればLANに接続してしてログオンを行いますが、そうでない場合はADでのログオンを諦めざるをえません。

設定としてはキャッシュログオンができるようにしているはずなのに(しかも成功することがあるのに)、「現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。」というメッセージが出てログオンができないのにはどのような原因が考えられますでしょうか。

また、キャッシュログオンを確実に成功させる方法があれば教えていただけませんでしょうか。

投稿日時 - 2018-03-07 23:15:28

QNo.9449747

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ドメインコントローラを探そうとしていますので、
・LANケーブルが刺さっており、
 最初のハブまでのリンクが上がっている。
・どこかの無線のアクセスポイントまでのリンクが上がっている
といった可能性を疑います。

ログオンを促す画面
(ドメインユーザのパスワードを埋める画面)の右下に、
それらの状態を確認できるアイコンがあるんじゃないかと思いますが
いかがでしょうか?

投稿日時 - 2018-03-08 08:44:09

お礼

ご助言ありがとうございます。
「ログオンを促す画面・・・の右下に、・・・・アイコンがある」とのことでしたのでそのアイコンを確認したかったのですが、問題がなかなか再現せず。まだアイコンの存在を確認できていない状況です。

また、ご助言から、「最初のハブまでのリンクが上がっている」状態を作り出してみたのですが、キャッシュログオンが失敗する状況を再現することができませんでした。

こういうときに限って再現しないものですね。
もう少し、再現しないかを確認してみます。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2018-03-09 19:10:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)