パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

締切り済みの質問

いやらしく意味に聞こえて仕方ないのですが?

26歳結婚している女性です。
夫の親と同居しています。仕事が終わり帰宅が16時過ぎなのですが、毎日の夫の父親のセリフがいやらしく聞こえて仕方ありません。

一日も早く孫を見たい気持ちはわかりますが、其れを望んでるっぽいことを帰宅したら話しかけられます。
単純に早く孫見たいと言われたならどの親もそう思ってるだろうからわかりますが、どういうのか・・・・お父さんの言い方がいつも
「○○ちゃんは、魅力があるんだから」っていうのです。
魅力があるある言われても、あまり毎日聞いてるとエッチな意味に聞こえてしかたないのです。
どうしてそういうかなーーと思ってるのですが、わかりますか?教えてください。

聞きようによっては、俺とどう?みたいに言ってるに聞こえて不愉快なんですよ。
そんな意味じゃないとは分かってるけど、なんで、そういうかな?ほんとに何がいいたいの?とイラついてきます。だって、毎日いうんですから?

じゃあ、お父さん試してみます?って、言ってほしいのですか?何の意味よってイライラします。
○○ちゃん、魅力あるよ、あるんだからって
男が息子の嫁に言う意味って何をさしてるか、教えてください。

そして、ぴしゃりと言い放つ私のセリフも教えてもらいたいです。

投稿日時 - 2018-04-02 17:20:40

QNo.9484359

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.14

26歳でしたら、まだまだ、かなりの魅力的な状態だと思いますので、思わず心の中で思っていることをいってしまうのだと思います。
本当は、もっとつっこんだ言葉を言いたいのだが、それをいっちゃあおしまいよなので、魅力的と言っているのだと思います。
嫌な顔を見せないでいると、もっと言うと思います。
本当に、べたっとして、神経を逆なでするのですよね。
気持ちが悪いの一言です。
同年齢位の人に言われたら、そうかと思いますが、じいさんに言われたら、身の程を知っているのかと思います。
帰宅する時間を、何かの習い事をしたりして、もう少し遅く帰宅は出来ないのでしょうか。
あなたが、帰宅するのを待っている感じですね。
なるべく、一緒の時間を減らすようにするしかないと思います。
口で言い返せば、待ってましたとばかりに、いびりが始まると思います。
絡んでくるのです。話をしたいのも関係していると思います。
家族の前で、大げさに言われた言葉を暴露して、様子をみたらどうですか。
ちなみに、私の義弟の嫁さんは、義父にタンスの中を見られたりして、同居していましたが、絶縁状態になり、その後、別居しました。
洗濯ものも、触れない位気持ちが悪かったそうで、義父は自分で洗濯をしていました。
男親は、ただの男ですから、夫とは違いますから、若いあなたを見て、嬉しくて口をきいてほしいのだと思います。

投稿日時 - 2018-04-11 00:23:05

ANo.13

聞き手側が、セクハラやパワハラと意識した瞬間にアウトですが、一般的な男性は、それらの感情を認識していません。
悪いことは、言いませんから、一度、旦那様にご相談されたら、いかがですか?

少なくとも、その義父とは、これから何十年のお付き合いになりますから、くれぐれも軽はずみ判断をしないように。
軽はずみな判断、言動、行動は、背ひれ・尾ひれついて、ご相談者様に一生ついて回りますよ。

投稿日時 - 2018-04-10 19:38:13

ANo.12

何とも、夢ない・悲しい・下らない”お舅(おしゅうと)様!何れ何処は行くかな

投稿日時 - 2018-04-05 06:33:12

ANo.11

☆ついに、ご家庭内にも”ハラスメント騒動でしょうか。?☆

☆投稿者・勤務先等での状況と、”家庭的な出来事では”マナー・エチケット等
全然、関係ないと考える場合は”ともかく、実は”重度な犯罪行為には成りますから、心して”ニタニタ等していないで、真剣・冷酷・良識踏まえた”対応が、望まれるでしょうが、一般良識以前の”人間の出来・不出来の”根幹に関する事ですので、”慎重で冷静な対応が、投稿者様を救うものでしょう。!

◎どうしてそう言うかな。と思ってるのですが分かりますか?教えて下さい。
➡男性なら”息子の”お嫁さん!”只の、他人の”お嫁さんと、”勘違いしているか。

◎・・・お父さん試してみます?って、言って欲しいのですか。?
➡シャレでも、”そう言う言葉が、欲しいものかな”誠に”気色悪いなぁ。!

◎男性が、息子の嫁に言う意味って”何をさしてるか、教えて下さい。
➡余りに、愚直・フシダラ・非常識過ぎて”茫然自失・・・”そう言う男性なら、
☆投稿者様へ、カマトトぶらない!”ブリッ子している場合じゃぁナイでしょう
”ド頭(どあたま)の一つ二つ”を、殴ってあげましょうか、下らない事だろう。!
☆そう言う”良識・教養・知性ゼロなら、将来が不気味・オバケ状態でしょう。

◎・・ピシャリと、言い放つ私のセリフも”教えて貰いたいです。
➡この”ボケ。! 一体”あらっ”お父様?:もう、ご自身の年齢が”忘れる程の、
認知症?・スケベジジイ?・エロ爺?・精神病院でも行きますか。?それとも
”診療内科”精神錯乱ぎみで、”認知症か”きちがいカナ?⇒・とでも言えば良い。

今度、下らない”下品・しょうもない”戯言言うなら”お父様だけ、”食事の世話他
洗濯・掃除・買い物関係含めて、”一切合切、お構いしませんから”家庭内別居
します!・・・十分に、反省・猛省”二度と、口をききませんから”ご承知を。!

投稿日時 - 2018-04-04 01:28:57

ANo.10

逆療法で、うんとエロい格好をして、お義父さんを挑発してみてはどうだろう?
挑発に乗ってきたら、「あらあ?たっちゃったの?お義母さんに言いますわよ」って言ってみるとかな。

>そして、ぴしゃりと言い放つ私のセリフも教えてもらいたいです。

「お義父さん、今度そんなことを言ったら、主人に全てを暴露しますよ。そして2人で家を出ますからね」

投稿日時 - 2018-04-03 18:36:51

ANo.9

夫がいれば良いんで魅力なんてなくていいんですよー。
夫に愛されてれば私は幸せでーす!

うっとおしくくらい旦那が好きなことをアピールする。とか
お前の息子が好きなだけでお前じゃないから的な感じで、お父さんってあまり〇〇さんには似てないですよね、お母さん似なんですかねー。とか

投稿日時 - 2018-04-03 00:50:06

ANo.8

多分、そういう目で見てるんでしょうね。
気を付けて距離を置いて必要以上に反応しないこと。
激しく拒絶したら家族全員、敵に回して針のむしろ状態になると
思います。

他の話に、すり換えるか二人に、なるべくならないこと
でしょうか。

ぴしゃりと言って、おとなしくなってくれれば良いけど
面倒くさいことになる可能性も有るから。

投稿日時 - 2018-04-03 00:30:39

ANo.7

まあ十中ファックやりたいんでしょうね。

投稿日時 - 2018-04-02 19:08:55

ANo.6

お義父さんの発言の意味するところは「○○ちゃんは、魅力があるんだから、夜はセクシーにして息子を誘惑して、もっとsexしてよ」というところでしょうね。
年配の男性だから、sexしたら妊娠すると思っていらっしゃるのではないでしょうか。つまり、あまりsexしていないのではないかと。
セクハラ発言とか、貴女に嫌がらせの意思は無いと思います。会社でも女性に「若いうちに結婚しろよ」と言っていた世代でしょう。
同居ですから、ピシャリと言うといっても、角が立たないようにしないといけません。
お婿さんの居る所で、お義父さんにそのセリフを言わせて、お婿さんから「僕の妻に何言ってるの」と、ピシャリと言ってもらうのが最善かと思います。

投稿日時 - 2018-04-02 18:54:59

ANo.5

まあ、褒めているつもりなんでしょうけど、若い人とは感覚がずれているんですね。今ではちょっとあり得ませんが、昔は若い女性にセクハラする(セクハラという言葉はまだなかったですが)のは当然で、むしろしないのはその女性に魅力がない、不細工だとかスタイルが悪いとか言っているのと同義で、することが礼儀みたいになっている会社も少なくなかったんです。

26歳のあなたの義父さんなら、60歳前後ですよね。セクハラなんて言葉を最近は聞くようになってきて、会社内だからと女性に触ってはいけないらしいと、やっと認識したくらいの年代じゃないでしょうか。性的な発言もダメらしいけど、相手が不快に思わなければセーフらしいし、嫌な顔をしていないから(実際はできないだけ)、まあセーフなのかなと、そういう感じで仕事をしていた(している)んでしょうね。この年代の男性は、自分でアウトとセーフの判断ができず、アウトと判定されたときの言い訳が”ノーと言われなかったから”なんです。若い世代だと、イエスと言われなければアウトなんだと判断ができる人も増えていますが、そういう判断ができないので、ノーと言われなければ勝手にイエスだと判定してしまうんです。

ぴしゃりと言うなら”お義父さん、その発言はセクハラです”って言うことですかね。あなたが不快で、その発言はノーなんですとはっきりと言わないと、わからないと思いますよ。だって、褒めてるつもりなんですから。毎日のように言うなら、”お疲れ様”の代わりのつもりなのかもしれないですね。おそらく、お義父さんには全く悪気はないので、あなたが不快に思うワードなのだとあなたから言わない限り、特に何も考えずに悪気なく言い続けると思いますよ。

投稿日時 - 2018-04-02 18:38:35

ANo.4

投稿文章から察すれば、確かに”アブノーマル異常な舅(しゅうと)様で、何とも
気色が悪いですねェ・・・信じられない!”二世代(舅とお嫁さん)間の会話です

※”人は、誰でも”愛情ある暮らしと、ホノボノ”ほっこりした”笑いと平和な家庭
を望むものでしょうが、現実は”何もロマンが無さそうだと、言う事がミエミエ
ですかぁから誠に”哀しい・これが”無恥・無知・無教養なら”夢もしぼみます。

※人間と人間は、”何はともあれ、”毎日の”意思疎通と体調万全と周りの環境と
何より”当のご主人様の”その気が、何より大事な事くらいが想像出来ない場合
は後は何を言っても”いやらしムードだけじゃぁ、溜ったものではないでしょう

・・・”本当、キジも鳴かずば”撃たれ無いのに、幾ら”話す事・話題が少なくても
大きな”お世話様・・・プンと言う事なのでしょう。”辛い・悲しい”なさぬ仲の関係ですから”前時代的な、古めかしさだけが”プンプン匂いますね。・・・

➡○○ちゃん、魅力あるよ、あるんだからって。・・・
◎男性の方?が”息子の嫁に言う意味って何をさしてるか、教えて下さい。
それは”性生活は”充実?していますかねェ・⇒と言う”ゲスの勘繰り”でしょう。

わぁ~気持ち悪く気色悪し”上品で”知性・教養のカケラもナイ”言い方ですから。

➡良く”考えれば、”早く、息子様の”跡継ぎ(男の子でも。女の子でも)”孫(まご)の顔が見たいのでしょうか。・・・それとも穿って聞けば”春先だからと”言って。
”俗に、犬・猫・けものの”交わり・交際でも、ないでしょうに”アキレました。

***こればかりは、”お相手(投稿者の旦那様の気持ち・感情もあるだろうし)
”一人だけが、その気になっても”どうにも・こうにも”成行き次第ですから。!

※そして、ピシャリと”言い放つ私(投稿者)のセリフも教えてもらいたいです。
・・・下記へどうぞ。

➡その”アブノーマルな”舅(しゅうと)様へ下記を言ってやれば”どうですか。!
※人間の生活は、外へ”働きに行けば”誰だって色々な”ストレス溜まるし、家に
帰ってくれば、”又また”義理?お父さまの様に”妙なプレッシャーを頂いてはネェ

※外へ出たい未来の”赤ちゃんも”キット尻込みしますから”あ~ぁ”疲れるわ。!

どうぞ、私共に”お構いなく”私・主婦の本業(調理・料理・掃除・洗濯・買い出し
食材買い出し・隣近所様との”お付き合い他)、何かと”やる事やらなければいけない仕事が、毎日”盛沢山ですから”誰かでもいいから”何か仕事を分担して欲しいですけれども。・・・それだけでも、頭一杯”悩ましいのにでしょう。

結局、主婦の”大変さ等・つゆとも知らず”何ともノー天気ですネ。~
・・➡ノー天気な事ばかりで”何か話せば”気が済みますか。・・でしょうか。

投稿日時 - 2018-04-02 18:26:07

ANo.3

ぴしゃっといいたいんですね?いっちゃっていいんですね?じゃあ、良い方法をお教えしましょう。

息子さんつまり旦那さんとお姑さんつまり義理のお母さんがいるときに、唐突に旦那さんに「ねえ、お義父さんてよく私に『魅力的だ』っていうのだけれど、私ってお義父さんの好みのタイプなのかしら?」ってお姑さんにも聞こえるようにいうことですね。
つまり、「あなたが私に話すことは、スピーカーに向かって喋るのと同じですわよ」って義理のお父さんに教えてあげることです。

投稿日時 - 2018-04-02 18:07:43

ANo.2

次のように仮定します。
1)私の家に息子夫婦が住んでいます。嫁は26歳
2)私は80歳、家内は数年前に亡くしました。
3)いま暮らしの中での願いは、一日も早く孫の顔を見ることです。
4)息子夫婦は孫の顔を私に早く見せるそぶりはありません。

わたしなら、孫のことを嫁にどう云うだろう。
「君たち夫婦のことだから、二人で決めることだろうけど、僕としては、妻も亡くしたことだし、孫の顔が見れる日が楽しみだ。息子も家内が30歳前に生まれた子だよ。遅くならない方がいいと思うよ」
 まぁ、こんなもんでしょうか。

投稿日時 - 2018-04-02 18:01:47

ANo.1

まあ,そうでしょうね。。。。息子を持つ親として幾ら美人の嫁さんが来たとしてもそうはなりたくない。そう深く思いました。魅力的だからという言葉は,自分の判断基準で良い女だと言っているわけですから,あなたが気分を害しても当然です。

まあ,褒めてあなたが照れたように「何言ってるんですか~もう。」という反応が見たいだけだと思いたいですね。義理のお母さんはもう他界されているのかな。自分の奧さんの前でも平気で言えるなら相当なものですが,恐らくそうではないでしょう。そうゆう意味である程度確信犯に思えてなりません。当然手を出すつもりもないでしょうし,俺はどう?と言いたいわけでも無いですが,隠しきれない欲望が老化と共にこぼれてしまうと言う失態を犯していると思います。

xxxxさん(旦那さんの名前)がいるときにそう言ってみてください。今度3人になったときに言いますね。xxxさんにもっともっと大事にしてもらわないと。
と,お父さんの発言の後にすぐに息子さんの名前を言う,その発言を息子さんに直接聞かせるから,息子の前で言え。という発言を繰り返し手おけばいいと思います。
お父さんがふざけて言っているのであれば,息子さんの前でばらされるのが一番嫌でしょう。それだけは避けたいと思うはずですし,無意識でも息子さんを意識すれば我に返るように治ると思います。(もし私の推測が正しければ)
まあ,あってはならないことですが,服装や下着の洗濯や仕舞い場所など,少し気を付けて刺激しない方が良いかもしれません。
正直,お嫁さんを直接褒めるのは同じ立場になったと仮定すると絶対に気が引けます。
家内が聞けば不機嫌になるでしょうし,息子も嫌な感じがすると思いますから。
その代わり,自分の客が来たときや親せきには,あなたがいてもいなくても,とにっく凄く良くして貰っている,息子にはもったいない良い人だ。と自分の娘のようにかわいいと,良い意味で可愛がっているならそうゆう方法をとります。自慢の嫁だ。それが一番周りが気分が良い方法だと思いますし。まあそんなことをあなたに言っても仕方が無いですが,普通はそう考えますよ。

といった意味でご参考までに。

投稿日時 - 2018-04-02 17:49:54