パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

締切り済みの質問

暴力

母親に暴力を振るってしまいます。原因は主に介護疲れです。暴力を振るわざるを得なくなってまで、介護を続ける事に意味があるのか分かりません。はっきり言って、介護なんてきっぱり止めてしまいたいです。時間もお金も、また自分自身をも犠牲にして続けていく介護に疑問すら感じています。

この先どうすればよいと思いますか?
年数を重ねる度に、介護の負担は増え状況は酷くなるばかりです。もう耐えられそうにありません。休みたくても休めず、睡眠時間もバラバラです。いっそのこと母親を殺したくなる時もありますが、どうにか耐えています。耐えられない時に、それが暴力となって現れます。

何故母親に暴力を振るうのかと言うと、小さい頃私がされてきた事だからです。その仕返しで、母親に暴力を振るってしまいます。
暴力を振るっても何も解決しない事は分かっています。でも、せずにはいられなくなるのです。口の聞き方が悪い、態度が気に入らない、偉そう等どれも理不尽な理由ですが、私もかつてされてきた事です。

元々親子関係が悪い人ほど介護にこだわると聞きますが、まさにその通りです。もう介護なんて止めた方がよいと思いますか?
ご意見お願い致します。

投稿日時 - 2018-05-11 22:45:54

QNo.9497483

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

気持ちはよくわかります。
私も父、祖母、酔うとDVをされた元旦那を介護してきた経験があります。
心の中で過去を責めたいことは沢山ありました。
介護中は眠っていても物音一つでパッと起きる程、気が張っていました。
睡眠時間は3時間くらいでした。
でもね、昔は昔、今は今なんですよ。
今は一人では何にもできない自分より弱い者。

小さい頃、暴力を振るわれたとき、辛くなかったですか?
私の場合、自分が辛かったら人には辛い思いをさせたくないと思いました。
また、今のあなたのように、小さい頃のトラウマでというように、
暴力をふるうには振るう人の心の闇があると思いました。
生きているうちに自分が介護をして心の闇を溶かしてこの世を終えてもらいたいとも思いました。
暴力を振るわれたとしても、育ててくれたこと、良くしてくれたこともあったと思います。
私は、それに焦点をあて感謝をしました。

今あなたの心は小さい頃の記憶に縛られた子供のままだと思います。
未だお母さまに母親を求めているのではないでしょうか?
感謝をし許すこと、与えて欲しかった愛情を変換して、お母さまが最期に『すまなかったありがとう』といってくれるように、自分が愛を与えて、お母さまの心の闇を流してあげれるよう自分自身を転換することを考えてみてはいかがでしょうか?

介護疲れでそう簡単にはいかないでしょう。
自治体に地域包括センターというのがあります。
特別養護老人ホームなどにも出張所があります。
最寄りの地域包括センターに相談に行かれることをお勧め致します。
あなた様の状態であれば、お母さまの保護措置をとってくれることもありますし、
ショートステイやデイケアサービスでのお泊り等も早急に話を進めてくれることもあります。

今はあなた様自身を癒すことが先決かと思いますので、早急に相談に行ってみて下さると幸いです。

一旦お疲れ様ということでご自身を癒す時間を作ってもらってください。
頑張らなくていいですよ。

投稿日時 - 2018-05-12 05:30:29

ANo.2

ごめんなさい(>_<)
 質問者さま、今が一番忙しい年(仕事)なので、大変だとは
思います(>_<)
 でも、介護を止めると、お母さまどうなるでしょう???
 介護は、ほどほどにしてみて、一年後会いましょう(笑)み
たいな気持ちで、頑張ってください(>_<)
 今日は、疲れたので、早く就寝しようと思います(‘v‘*)

投稿日時 - 2018-05-12 00:51:05

ANo.1

一生懸命、しすぎると、心がやんでしまいます。
完ぺきにしない、手を抜くことが必要です。
介護保険を、上手に使えればよいのですが、相談する人はいますか?
お金の心配は?

投稿日時 - 2018-05-11 22:53:46