パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

名古屋市西部でイタチを捕獲した場合の質問です

事前に許可が必要なのは知っています。
自分で捕獲する予定なのですが、悪さをしている内容は隣家のゴミ箱を漁ろうと格闘し、諦めて去っていくぐらいです。
うちも1度だけ燃えるごみの収集日前日にネットにくるんで自宅敷地内の門の中に置いていたら漁られたことはあります。

感染症等病気の恐れがあるのもわかっています。
イタチの凶暴性も危険性もわかっています。

愛知県の別の市に住んでいた時、偶然雀の仔を保護した時は動物病院で保護先を教えて貰って預けれました。自然に返せない状態だったということもあります。

捕獲しても殺傷処分しなくてはいけない場合は別として、処分しない種類や性別の場合、相談先や保護先をご存知でしたら教えて下さい。

投稿日時 - 2018-07-09 23:56:52

QNo.9516827

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どんなに迷惑でもイタチは保護獣ですから勝手に捕獲することは出来ません。
自治体の担当課(環境課など)があるはずですからそちらで捕獲許可の手続き方法と捕獲後の処置を教えてもらってください。

野鳥の場合は各自治体に保護委託施設があるのでそちらでいいのですが、それも体調が安定したら保護した地域で後ほど放鳥されます。
イタチを引き取ってくれた後も捕獲した地域で再度放すのかどうかはちょっとわかりません、ごめんなさい。

投稿日時 - 2018-07-10 17:31:03

お礼

町内の役員をしており、環境関係だったのですが、ゴミ問題の方なので返答に困られ、死体なら回収していると言われてしまいました。
今度区役所に行ってまず相談先を聞いてきます。
名古屋市のホームページでは緑政土木局 都市農業課生産振興係というのが担当なので、区役所のホームページで調べたけど不明でしたが、確か2階か3階に似たような場所を見た気がするので行ってみます。

野鳥についてそのようなシステムになっていることも知りませんでした。
区役所に行こうと思えました。
コメントありがとうございます。

投稿日時 - 2018-07-10 23:50:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)