パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

登録識別情報等通知書の「一時抹消登録」について

自動車メーカーの営業所にそのお店で買った自家用車の廃車手続きをお願いしました。
「任意保険の解約で必要なため廃車証明が欲しい」とお願いしたところ、「登録識別情報等通知書」をもらいそこには「一時抹消登録」の記載がありました。

よくわからないのですが、これはもう廃車されたという証明になるのでしょうか?
ちなみにこの書類には、所有者として私の名前と住所が記載されていますが、たとえば、この車を中古車として売りに出したりした場合、この私の個人情報(住所・氏名)は買主に名義が移るまで、ずっと書面としてこの車に付いて回るものなのでしょうか??

廃車することにより所有者は私ではなくなるわけですから、その時点で私の名前も書面から消して欲しいのですが・・・・。ましてや中古車とかで転売されたりなど自分の知らない流通経路を自分の名前のついた書面が勝手に付いて回るなどということは、個人情報保護上もおかしいと思うので、このあたりの仕組みがどうなっているのかご教示お願いします。

投稿日時 - 2018-07-27 05:12:21

QNo.9522255

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>これはもう廃車されたという証明になるのでしょうか?

その通りです。
抹消登録には、次の2種類があります。
1.永久抹消登録。
1.一時抹消登録。
永久抹消登録は、名前の通り「廃車にして、工場で解体処分」となります。
一時抹消登録は、ナンバーを外した状態で再度ナンバーを付ける事が出来る状態。
つまり、中古車販売店でナンバーの付いていない車です。
ですから、一時抹消登録でも自賠責の解約は可能です。

投稿日時 - 2018-07-27 21:53:22

お礼

回答ありがとうございます。
一時抹消登録が廃車の証明になることはわかりました。

ただ、わからないのは、廃車したわけだからもうこの車は私とは一切関係ないのに、なぜ名前と住所が書面に残っているのかということです。この情報はけっきょくいつまで書面に残っているのでしょうか?

そもそも動産や不動産などに前の持ち主の情報がこうやって書面として残っていくこと自体、一般的なことなのでしょうか??
とくに車など、どこの業者に流れてその先どこでどうなってしまうのかわからないような物に自分の名前と住所の書かれた書面がついていくことなど、い今の世の中の個人情報保護からして、ちょっと考えられないのですが・・・・。

投稿日時 - 2018-07-28 09:14:08

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

任意保険の解約は任意(抹消をしょうめいしなくてもよい)だと思うのですが。
(今月クルマを処分しましたが任意保険は放置してます。契約期間が切れた時点で廃車なので)
一時抹消は、解体屋が解体を実施した旨の報告書を出してから次に行けると思ったけど。

投稿日時 - 2018-07-27 06:38:02

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-07-28 09:05:51