パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

「北朝鮮の核は民族の資産だ」そうです。

最近ある会合で左派陣営の出席者がこんな発言をした。
「統一後を考えれば、北朝鮮の完全な非核化よりは、一部の核を残しておいた方がよいかもしれない。わが民族が大国の横暴をけん制する上で核を持った方がはるかに有利だ」
「南の経済力と北の核が合わされば、この世に恐れるものはない。我々の世代で偉業を成し遂げよう」
南北が平和的に共存、協力する時代になれば、北朝鮮の核は南北共同、すなわち民族の資産になるという論理だ。ゆえに、北朝鮮の非核化にこだわり過ぎず、大きな枠組みで交流、協力を強化すべきだというものだ。彼の発言には出席者数人がうなずいた。(以下略)

韓国朝鮮日報の日本語版に掲載された「コラム」からです。このコラムの執筆者も批判的に捉えていましたが、「金正恩の核兵器が朝鮮民族の資産になる」と南朝鮮人が妄想するのは非常に危険な考えで、日本の安全保障を根底から再検討せざるを得ない事態に陥ると思いますが、どう思いますか。

出典:朝鮮日報の日本語版
『【コラム】「北朝鮮の核は民族の資産だ」という幻想』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/10/2018081001858.html

投稿日時 - 2018-08-12 21:46:33

QNo.9526997

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

その通りです。北の核は日本の最大の脅威です。トランプは廃棄させられません。南北統一してもなくならないでしょう。すでに「日本の安全保障を根底から再検討せざるを得ない事態」に陥っています。日本人がそう思わないだけです。根底からの検討には核武装も加えるべきです。これ以外日本の安全保障を確保するすべはありません。

投稿日時 - 2018-08-12 23:16:46

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-15 13:34:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

アメリカにしてもロシアにしても、核爆弾を持っている国は有りますが、現代社会において自分から核攻撃を始めようと考えている国は無いでしょう。
「もし攻撃されたら、必ずやり返すだけの武器は持っているんだからな」という『抑止力』の為です。
自分から先制攻撃を仕掛ければ、どれほどの反撃をされるか想像出来るでしょうから。

北朝鮮から見れば、今までさんざんアメリカに対して「対話」を呼びかけていても、ただ、駄々をこねてる子供扱うかのように、全く相手にされず、「アメリカの言う通りにしないと制裁するぞ」と言われるばかりだったのが、

国民が食う物も食わずに、核ミサイルを開発したおかげで、アメリカから「ちょっと話をしようじゃ無いか」と言わせたわけですから、その価値は絶大でしょう。

当然、そんな絶大な価値の有る『核兵器』を簡単に手放すはずが無く、「制裁解除や援助をくれるなら、多少の施設は閉鎖して見せても良いけど」と言うぐらいのパフォーマンスは見せるでしょうけど。

核兵器を全て手放してしまったら、又駄々っ子扱いされるのが分かっているわけですし、
核兵器を何千発も持っているアメリカから、「俺は核兵器を持っていても良いけど、おまえは持ってちゃダメだ」って言われて、「はい分かりました」って言うはずが無い。

韓国の中にも、ひたすらアメリカに「何でも言う事を聞くから守って下さい」と言い続けるより、核武装すれば、国際社会に対して手っ取り早く発言力が増えると考える人がいても不思議ではありません。

投稿日時 - 2018-08-13 21:10:21

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-13 21:44:13

ANo.3

韓国左派陣営は視野が狭くグローバルな視点で物事を考えない事は知っていましたが、こんな事を思うとは情けないし呆れるしかありません。

北朝鮮の非核化は国際社会の意思です。
 残す事はそれに背く事になり、その意味を理解しているとは思えません。
 朝鮮が統一した後も核保有していたらどうなるか想像力が欠如しています。
 朝鮮の核保有は他国からの攻撃材料にしかなりません。
 中国は絶対に許さないでしょうからあらゆる手段を使います。
 「属国になるから許してくれ」と言っても核放棄はさせられるでしょう。
 ロシアもアメリカも絶対に許しません。
 現在、北朝鮮が生きていられるのは中国とロシアが制裁に穴を開けている事と一般市民を犠牲にしているからであって、中国、ロシア、日本、アメリカと国際社会が一致団結して経済制裁したら確実に終わります。
 全くそんな事は思わないのでしょう。

投稿日時 - 2018-08-13 10:17:30

ANo.2

へえ、こんなこと言う人がいるんですね。でも考えても見ればいてもおかしくないかと思いました。もし安保理やアメリカ、中国、ロシアがある国に対して「君の国に特別に核保有を認めるけどどうする?」と言ったらかなりの国が喜んで保有するんじゃないかと思います。日本ですらそうするような気がします。北朝鮮と同胞意識が高い人はすでに朝鮮民族として核を持ってるんだからわざわざ廃棄しなくて良いと言う意見は出てきてもおかしくないのかと思います。もともと首都ソウルは北に距離的に近すぎて通常の短距離ミサイルを大量に打ち込まれれば壊滅するので核に関しては同胞がわざわざ打ち込んで来ないだろうと言う楽観が感じられました。ただ今は北の非核化と金正恩体制の継続維持がバーターの条件なので、韓国の一部の人たちが主張したところで妄想に過ぎないでしょう。かたや中東ではトランプのイラン核合意離脱と制裁でイランが急速に北の核に近付こうとしているので、北の核非拡散はトッププライオリティだと思います。
今の段階では一部の人の現実味のない妄想と片付けて良いと思います。まかり間違って中国が統一朝鮮を後押しして後見するような事態になれば、核配備とは別に防衛体制の見直しは必要でしょう。

投稿日時 - 2018-08-13 08:10:26