パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

関西や中部の鉄道が天国なのは何でですか?

JR東海エリア

(東海道)豊橋~名古屋間 距離73キロ 正規運賃1320円 (往復切符1540円)  新幹線変更券 片道 平日510円 土日390円
在来線新快速電車 所要時間48分 新幹線 所要時間 ひかり19分 こだま22分
車両は在来線は313系オール転換クロスシート車両

(東海道)名古屋~岐阜間 距離31キロ 所要時間17分 運賃470円
(中央) 名古屋~多治見間 距離37キロ 所要時間32分(特急は21分) 運賃670円 
車両は313系転換クロスシート車両、313系グレードアップ型8000番台オール転換クロスシート車両(カーテン付)

JR西日本

(東海道) 京都~大阪間 距離43キロ 所要時間28分 運賃560円
車両 223系または225系オール転換クロスシート車両
(東海道) 大阪~三ノ宮間 距離32キロ 所要時間21分 運賃410円
車両 223系または225系オール転換クロスシート車両
(阪和) 天王寺~和歌山間 距離62キロ 所要時間58分 運賃860円
車両 223系転換クロスシート車両

中部~関西 JR東海シャトルきっぷ

大垣→京都間 往復4610円 大垣→新大阪間 往復6230円  関ケ原→京都間 往復3700円 関ケ原→新大阪間 往復5570円

※米原⇔京都・新大阪間は新幹線利用可能。 

で関東はといえば

東京~横浜間(東海道線) 28キロ 所要時間28分 運賃470円 車両E231系またはE233系オールロングシート(一部クロスシート車両)

東京~大宮間 (東北線) 31キロ 所要時間35分 運賃550円  車両E231系またはE233系オールロングシート(一部クロスシート車両)

東京~千葉(総武快速線)39キロ 所要時間41分 運賃640円 車両E217系(一部クロスシート車両)


ホームライナー

(東海道) 名古屋~大垣間  681系または683系 しらさぎ車両 ライナー料金320円



関東

(東海道) 東京~小田原間 湘南ライナー 185系または215系 ライナー料金510円



なんでこんなに中部や関西は鉄道天国なんですか?

投稿日時 - 2018-09-05 11:37:23

QNo.9534251

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

わかりやすく言えば人口(利用者)が少ないからです。

ダイヤが過密でないから速度が出せる。
停車する駅間が長いから速度が出せる。
料金を下げないと利用してもらえない。

首都圏の鉄道とは対照的なのです。

投稿日時 - 2018-09-05 12:38:20

お礼

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

投稿日時 - 2018-09-07 19:54:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

愛知県は自動車大国、関西は競合私鉄が多い、関東圏に117系が導入されなかった、などでしょう。

ロングシートばかりの静岡や東北、甲信越圏と正反対で、青春18キッパーにはとても助かる区間です!

投稿日時 - 2018-09-06 14:01:42

お礼

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

投稿日時 - 2018-09-07 19:53:43

ANo.3

 速度至上主義の人がいます。
 クロスシート至上主義の人がいます。
 激安が大好きな人がいます。
 JR東日本を毛嫌いしている人がいます。
 それぞれの基準で出した結論を他人がとやかく言う事ではありません。

 『天国なんですか? 』と言われましても『あなたが天国と決めたから』としか言えません。
 ちなみに私は天国とは思いません。

投稿日時 - 2018-09-05 21:49:56

私鉄と競合しているからです。

投稿日時 - 2018-09-05 13:46:07