パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

締切り済みの質問

電車

無くても大丈夫ですか、北海道では全部動いていないようです、
通勤通学はどうなるのでしょうか、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2018-09-07 06:57:24

QNo.9534821

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

高規格の気動車王国だから、なんとかなります。

投稿日時 - 2018-09-08 21:13:19

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-09-09 08:32:40

ANo.6

 無くても大丈夫なら既に全部廃止になっています。
 必要不可欠な人も居ますし、無いと死活問題となる人も居るでしょう。
 輸送代行など何らかの対応はあるでしょうが、不採算路線ばかりですから先行きは不透明です。

 あと、JR九州が高千穂線を見捨てたと思っている人がいますが、国鉄改革の一環で経営が分離されました。第三セクターの会社でJR九州の路線ではありませんから存続問題はその会社に決定権があります。そんな事にまでJRは介入しません。

投稿日時 - 2018-09-07 20:36:59

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-09-07 22:54:33

ANo.5

あと、追加で。

JR北海道、8割くらいの線路で、「電車」は走っていません。

投稿日時 - 2018-09-07 16:32:10

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-09-07 22:55:20

ANo.4

もともとJR北海道は、今年、政府や公的機関が補助をしなければ破産していました。
これまでも毎年破産状態で、国鉄民営化の際に貰った基金の利息で食いつないできましたが、昨年、元金まで食いつぶしてしまって、破産を待つだけになっていました。
持参金を持って行ったJR四国、九州の中では一番高額で、6822億円あったんですよ。
今年はたまたま自民党総裁選、来年、参議院選があったので、政府から400億円もらえましたけど、その先の資金もねだり続けています。

JR北海道は、札幌を通るほんの50キロくらいの区間だけ単独黒字で、後はすべて赤字路線です。

JR九州は基金なしでも会社として黒字になるところまで持って行きましたが、途中、高千穂線の災害復旧をあきらめた過去があります。
高千穂線は、廃線後、バスなどの並行した代替路線は作られていません。

幸い総裁選も参議院選もまだ終わっていないので、復旧費用を政府から引き出せると思いますが、JR北海道自体には、長期どころか短期でも今回のような大規模な代替輸送の負担には耐えられないはずです。

JR北海道って、札幌を通る路線でも、利用者が少なくて、大学がある駅までしか黒字にできず、その先を廃線にしたばかりなんです。
儲けられるところ以外は放置するんじゃないかなぁ。

投稿日時 - 2018-09-07 16:29:31

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-09-07 22:56:09

ANo.3

もちろん無償ではないでしょうが、
特別増発しなければならないので
混乱のほうが多いような気がします。

大阪では競合他社というのは普段は競争していますが、
トラブル時には助け合う契約がなされています。

もちろん、乗客には追加料金無しで乗せます。

投稿日時 - 2018-09-07 08:55:24

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-09-07 22:56:50

ANo.2

そもそも通勤通学に電車を使うのは札幌の中心部くらい。
バスやクルマの方がメインですから、一部電車を利用していたとしてもバスで代替するだけでしょう。

投稿日時 - 2018-09-07 08:24:23

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-09-07 22:57:36

ANo.1

バスで代替輸送でしょうね。

たとえば学校なら冬の休み期間をずらして今休んで
冬に授業することも1案です。

会社なら在宅勤務。
PCを持ち帰って家で作業してたまに出社する方法があります。
ネットが復活すれば出社しなくても会社のPCに送ることもできます。

投稿日時 - 2018-09-07 08:09:57

お礼

電車とまるとバス会社儲かるのかな?ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-09-07 08:12:23