パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

解決済みの質問

飲み会

新年会や忘年会、歓迎会や送別会などの職場の飲み会はなるべく出席すべきですか?

出席しない人に人付き合い悪いとか空気読めないと言ってる同僚たちがいますが、仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか?

なかには、嫌われたくないからと疲れてるなかで出席する人、歓迎会や送別会の主役の社員の為に仕方がなく出席する人もいますね?

逆に、あえて空気を読まずに自分の時間を充実させるために欠席する人、嫌われ者でも良いからと当たり前のように欠席する人もいて、私もその一人です。

私が歓迎会される側、送別会される側でもありがた迷惑で丁重に断りますが、なぜ自分の歓迎会や送別会を幹事からの勧めで受け入れる人がいるのか?

みんな仕事終わりで疲れを癒したり家事をしたり子供の面倒を見たり、プライベートを充実させない人もいるのに、なぜそういった飲み会を開こうと思うのでしょうか?

飲み会があるからには苦痛でもプライベートを充実させたくても人間性、社会性として極力出席すべきですか?

投稿日時 - 2018-09-15 00:43:23

QNo.9537370

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

本来慰労であるはずの飲み会が苦痛なのは辛いですね...
私は、無理に飲み会に出席する必要はないと思います。飲み会は仕事では無いですし、自らのプライベートを充実させる方がはるかに建設的で有意義だと思います。
それで「人付き合いが悪い」などとレッテルを貼る会社とは、あまり長い付き合いをしたくないですね。

とはいえ現実的に、飲み会を欠席するせいで会社での居心地が悪くなったり、働きにくくなったりするのも不利益なので、私の場合は、2回に1回程度は参加、乾杯して、適度に挨拶をして、折を見て早めに帰る、というふうにしていました。
私はとくに飲み会の後半、だらだらとし始めてからが一番嫌いで面倒なので、できるだけ早く帰っていました。
でもそのやり方でほぼほぼ付き合いはうまくいってましたよ。
(過去形なのは、結局そういう付き合いや社内政治がめんどくさくて、サラリーマンをやめてフリーランスになったからです。)

なので、「社内の人間関係に支障のない範囲で飲み会は欠席or早く帰る」でいいんじゃないでしょうか。飲み会なんかより、プライベートの充実や、家族とのコミュニケーションに時間を使った方が100倍有意義だと個人的には思っています。
それを会社が理解してくれればいいんですけどね。

願わくは、質問者さんの大事な時間がビールの泡と消えませんように...

投稿日時 - 2018-09-15 01:23:53

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 06:24:51

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは。

前回の同じような質問にも回答した者ですが、私は体質的に酒が飲めなくても職場の飲み会には必ず出てます。

やはり、職場の飲み会は仲間意識を高めますし、酒が入ると本音を言う人がいますので本音を知ることが出来るからです。

確かに、飲み会の会費に5千円とか1万円も出すなら家族と外食でもしたほうが良いと思うことはありますが、職場の人達と仲間意識を持つための交際費と思えば高くはないです。

私の場合は、職場の課長に昇進してからは職場の飲み会には招待される立場なので会費代わりに2万円の御祝儀を幹事に渡してますし、二次会や三次会の会計はポケットマネーで奢ることもありますが、交際費として割り切ってますから全く酒を飲まなくても高いとは思わないです。

ちなみに、平社員の頃から職場の飲み会には幹事を任されたり、酒を飲まないため参加者をマイカーに乗せて送り迎えをしてましたので、職場の人達や上司からも信頼を得て昇進するのが早かったです。

投稿日時 - 2018-09-15 02:11:22

ANo.2

p-p

>仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか?

無理に出席する必要はありませんが
まったく出ないというのも、どうかなと思います。

飲み会の席でプライベートのことを話して、知らない一面を知って人となりを知ったり
普段、仕事の話しかしていない人と仕事以外の話をしたり、
話したことない人と話すことで、打ち解けて

仕事で無理なお願いを頼みやすくなったり
無理を言われて、今までカチンと来てたのが、人となりを知ることで
心情的な距離が近くなって無理を言われてもカチン来なくなるなど
仕事上のメリットはあると思います。

飲み会に出席したら、仮にきっかけはいやいやでも
お金払うんだから、せっかくだから楽しく飲み食いしましょうよ

あまり意固地になったりせず開き直ればいいと思います。

投稿日時 - 2018-09-15 01:28:14